体調不良で休養していた壇蜜が、7月5日放送の『大竹まこと ゴールデンラジオ!』(文化放送)に約3カ月ぶりに復帰し、心境を語った。

 壇蜜は「じつは、1〜2年ほど前におばあちゃんが亡くなって、ペットも相次いで不幸があり、眠れない、食べられない状態が続いた」と説明。

「春から一気に調子が悪くなって、ラジオを中座することもあって。『もうつらい』となって、事務所と相談して、療養期間をもらってました」と明かした。

 現在の体調は「いまはなんとか持ち直して、元気だった体型に戻ってきた。少しずつ復帰して、お仕事と、人とのつながりを大事にしていこうと思います」と、快方に向かっているという。

「今回のことで家族、仕事関係のみなさま、旦那の清野(とおる)さん、とにかく、いろんな人たちに心配をかけてしまって、助けられた。(同番組の)スタッフにも『調子どうですか?』と聞いてもらえて、うれしかった」と周囲に感謝。

 また、「18歳のとき以来」というショートヘアになり、「30cmくらい切っちゃったかな。気分、けっこう変わりましたね。夏に向けてというのもあった」と声を弾ませた。

 復帰した壇蜜に、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。

《おかえりなさいませ壇蜜様。人間らしくて好き》

壇蜜さん、たたずまいや文章が素晴らしすぎて尊敬しております。 養生しつつの復帰でありますように》

壇蜜、復帰 いつでも応援してるよ》

壇蜜さんのブログには祖母『おリュウ』さんとのエピソードが頻繁に出てきます。

 2011年には、祖母について『プラダのバッグを好み、レディーガガのアルバムのPVとジャケットを見せるなり“カッコいいね”と呟くのです』と、ハイカラなセンスを持つ人だと投稿。

『そして何故か撮影に出かけると言うと、“ブラは外した?”と聞きます。下着の跡を気にしているのです』と、家族ならではのやり取りをしたこともあったそうです」(芸能ライター)

 体調に配慮しつつ、活動を続けてもらいたい。