街歩きの人気スポット「鎌倉」。綺麗な景色を楽しむも良し、美味しいものを食べるも良し、お買い物にもお散歩にも楽しい街ですよね。そんな、鎌倉の街をさらに楽しむことが出来るのがコミュニティ通貨「まちのコイン」です。

面白法人カヤックが提供するコミュニティ通貨(電⼦地域通貨)サービス「まちのコイン」は現在21地域で導入。スマートフォンのアプリで気軽に使うことができます。鎌倉では「クルッポ」の通貨名で親しまれ、現在ユーザー数が約1万人、加盟店数も約300スポットとなっています。このまちのコインの楽しみ方を、鎌倉日帰り半日旅でレポート!楽しい使い方をご紹介します。

クルッポ貯める編:スタンプラリーで楽しみながら歴史を学ぶ

まず訪れて欲しいのが、「建長寺を巡るデジタルスタンプラリー」を提供中の「建長寺」。シンガーソングライターのOhana Misakiさんと巡っていきましょう!

東京ドーム約2.3倍分の敷地面積を誇る建長寺。ただ歩くだけでも素敵な場所なのですが、「建長寺を巡るデジタルスタンプラリー」でスマートフォン片手に周遊すれば楽しさ倍増。

受付にあるQRコードを読み取り、スタンプラリースタートです。

スポットに設置されているQRコードを読み取ると、スタンプが付与されます。

建長寺の歴史や説明などを読むことも出来て、知識もたまります。

境内奥のなが〜い階段を登っていくと……、

たどり着くのが、半増坊本殿や展望台。絶景です! 実は、ここ、相模湾や富士山を望める絶景スポットにも関わらず、足を運ばずに帰ってしまう参拝客が多かったそう。このスタンプラリーを使うと、スタンプを集めているうちに自然と隈なくまわることが出来るのが良いですね。

とにかく自然が美しい、この建長寺。筆者が訪れた時期は紅葉が素敵でしたが、これからの季節は桜も楽しめるそう。

こちらは昨年の写真ですが、桜の木がこんなにたくさん!四季のうつろいを堪能しましょう。

スタンプラリーを全部あつめて「クルッポ」がもらえました!

<建長寺>
・拝観時間 8:30〜16:30 (無休)
・拝観料 500円(高校生以上)*小・中学生は200円
・アクセス
 JR横須賀線「北鎌倉」駅よりバス5分(江ノ電バス「鎌倉駅」行き「建長寺」下車)または徒歩約15分
 JR横須賀線「鎌倉」駅よりバス10分(江ノ電バス 各種「大船方面」行き「建長寺」下車)または徒歩約30分

◆「建長寺を巡るデジタルスタンプラリー」は無料で使用出来ます。

【建長寺からのコメント】
建長寺は広大な境内を有していますが、残念ながらご参拝の方の多くは奥の方までご覧になることなく帰ってしまいます。「建長寺を巡るデジタルスタンプラリー」を通じて、魅力ある境内を隅々までご覧頂き、日本の歴史文化の素晴らしさ、そして自然の美しさを一心に感じていただければと思います。ぜひ建長寺でのひとときを、より充実したものにして下さい!

クルッポ使う編:鎌倉観光の達人に情報を教えてもらう

ためたクルッポは、鎌倉で色々な活用が出来ます。

【体験例】
・鎌倉観光の達人!人力車の車夫さんから鎌倉のイチオシ情報を教えてもらえる!(100クルッポ)
・江ノ電が目の前に!食事処の特等席にご案内(500クルッポ)
・お悩み相談のプロ!?お寺の住職さんがあなたの愚痴を聞いてくれます。(300クルッポ)
・食べてフードロス削減に貢献!あの鎌倉銘菓「鳩サブレー」でお馴染みの豊島屋のケーキがお得に買えちゃいます。(300クルッポ)
・鎌倉のディープな人が集まる「まちのスナック」で、一杯お酒を飲める!(200クルッポ)

“まちのプロ”である皆さんにおすすめスポットを教えてもらえたり、お得なサービスを受けられちゃうんです。

クルッポ使う編:オシャレなお蕎麦屋さんで美味しいサービスをいただく

お腹が空いたので、由比ガ浜通り沿いの古民家風お蕎麦屋さん「SLOVE」さんにお邪魔しました。サスティナブルをテーマに掲げ、元々あった店舗から使えるところはリユース、そして新たに使用した建材の9割を古材をアップサイクルして使用。店内は木とグリーンであふれたくつろげる空間になっています。メニューでは拘りの蕎麦粉を使用した十割蕎麦に、野菜クズを使ったベジブロススープを合わせるなど、ぜひ訪れていただきたいお店です。

こちらでは、そばにピッタリ自家製食べる出汁 (ベジブロスソース)が100クルッポでいただけます。
https://coin.machino.co/regions/kamakura/tickets/009493474124

店員さんに教えてもらいながらクルッポを使用。

食べる出汁?と思いましたが、いわゆる野菜くずを使ったベジブロスソースはおつまみにも、お蕎麦のトッピングにもなる一品。お蕎麦も天ぷらもどれもたまらない美味しさ!昼夜問わずお酒も楽しめます。

<SLOBE>
◾︎定休日:月曜日
◾︎営業時間
火水木金土日祝: 11:30〜22:00
https://www.instagram.com/slove__yuigahama/

クルッポ使う編:限定お茶メニューも 街歩きにも大活用!

お腹がいっぱいになったら街歩きへ! 地域密着型カプセルトイ専門店「御成カプセル」では、ここでしか手に入らない「御成御守」が手に入ります。

鎌倉にある「カヤック本社」には、どなたでも利用出来る、クルッポを利用したフリマ的なコーナーが。misakiさんは、本を数冊ゲット!街の方は、まだ使えるけれど不要になったものや、畑でとれた野菜をこちらに持ち込むそう。もったいない精神の根付いた、素晴らしく、楽しいシステムですよね。

続いて訪れたのは、日本茶専門ティースタンド「CHABAKKA TEA PARKS」さん。クルッポと交換して店員さんおすすめの日本茶がお得に飲める体験ができます。
https://coin.machino.co/regions/kamakura/tickets/292320837028

こちらでは、オリジナルブレンドの日本茶とカヌレをいただきました。

全て手作業で一杯一杯その場で淹れた日本茶は絶品!

ラテやビールサーバーから直接注ぎ淹れる日本初のドラフトティーなど、様々なお茶が楽しめます。

店内にはギフトやお土産にピッタリなアイテムも勢揃い。ゆったりとした時間を過ごしましょう。

<CHABAKKA TEA PARKS>
営業時間
休みなし
http://chabakkateaparks.com/

まちのコインを使って鎌倉を大満喫したこの日。まだまだ、スポットは盛り沢山ですので、ぜひまちのコインアプリをインストールしておでかけしてみてくださいね!まちのコインは、あなたの近くの街にも! 活用して知らなかった街の魅力を見つけてみましょう。

<まちのコイン>
https://coin.machino.co

撮影:SAKI.L
モデル:Ohana Misaki