ちょっと敷居の高い牛すじも、簡単な仕込み方で身近な存在に。料理研究家のきじまりゅうたさんのすぐに食べられる「牛すじポン酢」と、煮込んで仕上げる「牛すじ煮込み」のレシピをご紹介します。

「牛すじ」はがんばった自分や家族のごほうびに!

きじまりゅうたさんの「牛すじポン酢」と、「牛すじ煮込み」。

時間をかけた分おいしくなるから、がんばった自分と家族へのごほうびにも!

●牛すじの簡単な仕込み方

材料(つくりやすい分量)

牛すじ 600g
焼酎 1/4カップ(または酒1/2カップ)
A[ショウガ(薄切り)2〜3枚 長ネギ(青い部分)1/2本分 タマネギの皮1/4個分]
塩 小さじ1

【つくり方】

(1) 下ゆでする:鍋に熱湯を沸かして牛すじを入れ、表面の色が変わったら、冷水を入れたボウルに取り出す。

(2) 汚れを落とす:冷水の中で牛すじを手でこすり、血合いや汚れを取り除く。

(3) 厚手の鍋で煮る:なるべく厚手の鍋に(2)の牛すじを入れて焼酎を加え、水をかぶるくらい(1L程度)注ぎ、中火にかける。煮立ったらアクを除き、Aを加えてフタをし、ごく弱火で1時間半ほど煮込む。

 

<POINT>

タマネギの皮を加えることで、香りと風味がアップし、色も少し鮮やかになる。

(4) 塩を加えて冷ます:Aを取り出して塩を加えて混ぜ、火を止める。そのまま冷まして表面に固まった白い脂を取り除く。

 

<POINT>

ここで固まった脂を取り除いておくと、さっぱりとした仕上がりになる。冬場はフタをして屋外に出しておくと固まりやすい。

 

(5) 切って煮汁に浸す:食べやすい大きさに切り、煮汁に浸しておく。冷蔵庫で3日保存可能。

絶品!「牛すじ」レシピ2品

仕込んだ牛すじは、すぐに食べても、煮込んで仕上げても絶品です。

●牛すじポン酢

 

材料(4人分)

仕込んだ牛すじ 2/3量
長ネギ(白い部分) 10cm
万能ネギ 4本
ポン酢しょうゆ 適量
溶き辛子 適量

【つくり方】

(1) 長ネギは縦半分に切って芯を除き、外側のみ斜め薄切りする。万能ネギは小口切りにする。合わせて水にさらし、水気をきる。

(2) 鍋に仕込んだ牛すじを汁ごと入れて中火にかけ、温まったら器に盛り、好みで煮汁をかける。(1)の長ネギと万能ネギを合わせてのせ、ポン酢をかけて辛子を添える。

[1人分494kcal]

 

●牛すじ煮込み

ここで仕込めばさらにおいしく!

材料(4人分)

仕込んだ牛すじ 1/3量
コンニャク(アク抜きずみのもの) 200g
A[しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2]

【つくり方】

(1) コンニャクは2〜3cm角に手でちぎり、さっと洗う。

(2) 鍋に仕込んだ牛すじを汁ごと入れ、(1)のコンニャクとAを加えて煮立て、保存容器に移す。冷めたら冷蔵庫に入れておき、食べる直前に温める。冷蔵庫で5日間保存可能。

[1人分268kcal]

 

<POINT>

コンニャクは手でちぎると、味がよくしみ込む。

おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう。

計量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5mlです。