低糖質で栄養満点な鶏胸肉。家計にも優しく、特にレンチンで簡単につくれる鶏ハムは人気のレシピです。でも、火加減を間違えるとパサパサしてしまうことも。そんなお悩みは、小田真規子さんにおまかせ! これで鶏ハムの失敗は回避できるはず!

しっとりおいしい!レンチン鶏ハム

アレンジ自在のしっとり鶏ハムは、レンチンのワザが満載!

●レンチン鶏ハム

材料(4人分)

鶏胸肉 2枚(450〜500g)
A[砂糖小さじ2 塩小さじ1 コショウ少し 水大さじ1]
辛子、粒マスタード、ワサビ、ベビーリーフ 各適量

【つくり方】

(1) 鶏肉は皮を除いてラップをかぶせ、厚い部分を中心にこぶしで40〜50回たたく。Aを加えてもみ込み、室温で10分おく。

(2) 耐熱皿に(1)を軽く細長に丸めて中央をあけるように並べて置く。濡らして軽く絞ったペーパータオルを1枚ずつかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で7〜8分加熱する。少しピンク色が残っていてOK。

(3) 上下を返し、ラップをきっちりかけ直してそのまま20分おき、粗熱をとる。

(4) 食べやすい大きさのそぎ切りにし、一度蒸し汁に浸けてから器に盛る。辛子、粒マスタード、ワサビを添え、ベビーリーフを飾る。

[1人分147kcal]

 

<POINT>調味料をもみ込む

熱の当たりがやわらかくなるよう、肉を軽く丸めて置き、濡らしたペーパータオルをかぶせて水分をキープ。

ふんわりと、サイドが開くようにラップをかけたら、あとはレンチンするだけ!