ブルドックソース社のソースに口角が上がった笑顔のブルドッグ犬が

写真拡大

「ソースのブルドッグが笑ってる」――。ブルドックソース社(東京都中央区)の調味料ソースのパッケージの変化が、SNSで話題になっている。

同社のソース商品といえば、強面なブルドッグ犬のロゴでお馴染み。だが、2022年8月中旬以降の製造分に貼られた記念ラベルには、口角が上がった笑顔のブルドッグが描かれているのだ。

「使おうと思ったらブルドッグの笑顔に思わずニッコリ」

ブルドッグ犬の表情の変化は2022年秋ごろから、ツイッターで話題になり始めた。

注目されたのは、ウスターソース、中濃ソース、とんかつソースの蓋に張られたラベル。「ありがとうだワン」という台詞ともに、笑顔のブルドッグ犬のラベルが描かれている。ラベル下には「おかげさまで120周年」というコメントも添えられている。

このラベルにツイッターでは、「中濃ソースのブルドッグが笑ってる!!」「使おうと思ったらブルドッグの笑顔に思わずニッコリ」といった声が寄せられ、話題になった。

取材に対しブルドックソース社は、22年8月中旬の製造分から、笑顔のブルドッグ犬を「スマイルロゴシール」として貼り付けていると明かす。創業120周年を記念したもので、

「お客様とブルドックソース社員全員がスマイルになれるよう、ロゴを作成しました」

という。

スマイルロゴの初出は5月。創業120周年を記念したプロモーションのひとつとして、宝島社とタイアップし、ソースそっくりなポーチを販売した際にお披露目した。表情のバリエーションが増えたのは今回が初めてだそうだ。

社内でも愛されているブルドッグ犬

ブルドックソース社の前身は食料品卸商三澤屋商店。1902年に創業し、1905年にソースの製造・販売を開始した。1926年に「ブルドックソース」として設立した際に、社名とロゴにブルドッグ犬を採用した。

「ソース発祥の地であるイギリスでブルドッグは国犬として愛されていました。日本のソースのおいしさもブルドッグ同様に人々に広く愛されるようにと、商品名と社名に『ブルドック』として採用し、マークとしました」

ブルドックソース本社の玄関には、ブルドッグ犬の置物が飾られており、社員からも愛されているという。季節に合わせて様々な飾りつけを施し、その様子はインスタグラムででも紹介している。

SNSユーザーがマスコットの笑顔に気付いたことについては「スマイルロゴを見たお客様が笑顔になってくださっていたらとても嬉しいです。ありがとうございます!」と感謝した。