カルビーじゃがりことポテトチップスがデザインされた御朱印帳が、10月20日に発売されます。

 早和製本株式会社とカルビーがコラボしたご朱印帳のデザインは、ポテトチップス3種類とじゃがりこ3種類の計6種類。「ポテトチップスご朱印帳16P(うすしお味、コンソメパンチ、のりしお)」と「じゃがりこご朱印帳16P(サラダ、チーズ、じゃがバター)」で、価格は各税込990円。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「ポテトチップスご朱印帳」の表紙は、ポテトチップス1枚とそれぞれの商品カラーが使用されたシンプルなデザイン。表紙を見ただけで商品名を当てられたら、かなりのカルビーファンかも……。

 裏面にはポテトチップスのパッケージデザインがそのまま採用されています。

 「じゃがりこご朱印帳」の表紙には、商品のパッケージカラーに加え、じゃがりこのキャラクターであるきりんが登場。良く見ると、3冊それぞれに違うきりんが描かれています。じゃがりこ通なら、きりんを見れば何味か分かるはず。

 裏面は、商品パッケージのデザイン。

 サイズは縦180mm×横120mm×厚み10mm(展開856mm)で、片面8ページ、両面16ページの蛇腹仕様です。中身の和紙は、墨が裏面に染み出ない「御朱印帳蛇腹和紙」。この和紙は、2019年モノづくり超部品大賞の生活関連部門賞を受賞しています。

 また、一般的な御朱印帳のページ数である48ページからページ数を減らして16ページに。少ないページ数で、小旅行や初めての御朱印巡りに適しているそうです。本物のポテトチップスやじゃがりこと、この御朱印帳をお供にして神社仏閣巡りするのもおすすめとのことでした。

情報提供:早和製本株式会社