食楽web

 北海道にある『セブンイレブン』には、北海道にしか売っていない限定ホットスナックがあります。

 その名も「サクサクロール」。魚のすり身と豆腐で作ったかまぼこを、食パンで包んで揚げた一品です。

列に並んだ時は2個あったのに……

 列に並んでいる間になんと完売! 若者から年配の方まで幅広い世代に人気のある商品なので、在庫切れということもしばしば。少し待って無事購入してきました。

練り物×パンの意外な組み合わせ、道民には当たり前!? 本当に美味しいのか実食!

「サクサクロール」140円(税抜)

 かまぼことパンってそもそも合うの? と馴染みのない地域の人もいるかもしれませんが、これが意外と合うのです。

 セブンの「サクサクロール」がおそらく参考にしたであろう商品が、北海道・小樽の老舗かまぼこ店『かま栄』の「パンロール」。こちらも魚のすり身をパンで包んで揚げた名物商品です。さらに北海道の大人気ベーカリー『どんぐり』にもツナマヨをちくわにつめてパンに挟んだ「ちくわパン」があり、道民は練り物とパンの組み合わせを好んで食しています。

[食楽web]

「サクサクロール」は魚のすり身だけでなく豆腐も合わせているので、魚のみで作るかまぼこよりも魚臭さがなく、食感もふわっと軽く仕上がっています。旨みもしっかりあり、このままで食べても十分な美味しさです。

 カリカリに揚がったパンが程よく油を吸っているので、どっしりとした食べごたえもあり、お腹にたまります。小腹がすいたときや、薄めにスライスしてわさび醤油に付ければ、ビールのおつまみにもなりますよ。

(撮影・文◎亀井亜衣子)