ファミリーマートで販売されている『おだしが効いた たこ焼』はご存じでしょうか。

生地はとろふわで、魚粉がガツンときいてうまみ強め。たこも食感を楽しめるサイズが入っていますよ。フルーティなソースをかけると、スナック的なおいしさを楽しめます。おやつや夜食用として、常備おすすめの一品ですよ。

ファミリーマート|おだしが効いた たこ焼|248円

こちらがファミリーマートの冷凍食品コーナーで販売されている『おだしが効いた たこ焼』。1袋にたこ焼6個とソース、かつおぶしが入って(合計190g)、お値段は248円(税込)です。カロリーは348kcal(脂質 16.2g、糖質 40.7g)。

ファミリーマートとテーブルマークの共同開発商品で、製造はテーブルマーク。凍ったままのたこ焼きを、紙トレーごとラップをかけず、電子レンジ500Wで約4分40秒加熱すればできあがり。お好みで、添付のソースやかつおぶしをかけましょう。

たこ焼きの生地は、とろふわな舌触り。専門店的な質感を手軽に楽しめるのがうれしいですね〜。だしが効いているけど、やや個性的かも。魚粉が入っているため、ガツンとしたうまみが来ます。

紅しょうがのピリッとした刺激がよいアクセント。キャベツやねぎも入っているようなのですが、それほど存在感はないですね。

たこは、そこそこの大きさがあってムチッとした歯ごたえ。噛むごとに、たこならではの風味が広がってきます。おかげでしっかり満足感を得られますよ。

ソースはコク深ながら、フルーティな甘さ。かつおぶしの風味とあわさって、たこ焼との相性は良好です。ただ、全体的にはスナック感のある味わいの印象です。

1個30g、6個で180gというボリュームは、小腹満たしには十分かと。おやつや夜食用として、冷凍庫に常備しておくと便利ですよ。