BTS(防弾少年団)、米ラスベガスでの「THE CITY」プロジェクトが成功裏に終了…HYBEが今後の計画に言及“韓国やアジアでも続けたい”

写真拡大 (全8枚)

HYBEが、BTS(防弾少年団)のラスベガスコンサートと「THE CITY」プロジェクトについて明かした。

9日(アメリカ時間)、MGMグランド・コンファレンスセンターで「THE CITY」プロジェクト及びBTSのコンサート「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE」の関係者懇談会が開催され、HYBEのCOOキム・テホ、HYBEのIPX本部事業の代表イ・スンソク、HYBE AmericaのScott Manson、MGMのChris Baldizan、HYBEのCCOイ・ジンヒョンが出席した。

同日「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE」の関係者懇談会に出席したMGMリゾートのChris Baldizanは「2週間、BTSのファンの皆様をお招きすることができ、光栄だった。全世界からBTSのファンが集まった。MGMラスベガスはARMY(ファの名称)と共にこれまで見たことのないユニークな経験をつくっている。BTSのコンサートを観覧するためにラスベガスに初めていらっしゃる方は、きっとまた来たくなると思う」と、HYBEとコラボを披露することになった感想を語った。

MGMは3万7000個の客室とスイートルームを保有するリゾートで、これまで3つの競技場を含め、35ヶ所で1万回以上のショーとエンターテインメントで1200万枚以上のチケットを発売した。

Chris Baldizanは、HYBEとコラボすることになった背景について説明した。彼は「昨年、ロサンゼルスのSoFiスタジアムで開催されたBTSのコンサートを見て、ファンがどれほどBTSを愛しているのかを実感した」とし「それからどうすればHYBEと一緒に仕事ができるか悩むようになった。我々の都市の能力をお見せするために、HYBEをラスベガスに招待した。ここでもいつかBTSのコンサートを開催したいと思って、アレジアント・スタジアムを推薦した。ラスベガス観光庁、アレジアント・スタジアムなど、全ての力を集約したこの期間が、ラスベガス史上最も記憶に残る瞬間だと確信している」と話した。

また、Chris BaldizanはMGMリゾートの目標について「BTSのコンサートが終わった後もHYBEとの関係が続くことを願っている。これからまた面白いプロジェクトを展開していきたい。MGMリゾートを含め、ラスベガスは皆、BTSのコンサートを主催することができて嬉しく思っている。数十万人のARMYを迎え、皆さんと特別な経験を作ることができて光栄だ」と伝えた。

特に、Chris Baldizanは「BTSの『Butter』『Dynamite』に合わせたベラジオ噴水ショーも自信を持って紹介したい。ベラジオ噴水ショーはラスベガスだけでなく、世界的に最も有名な噴水ショーだ。毎時定刻にBTSの歌が流れる。公演が終了した後もBTSの歌は流れる」とし、彼らの世界的な影響力を絶賛した。

「最大の違いはARMYではないかと思う。ファンの影響力と重要性を知っているので、僕たちがお届けできるすべての経験を提供するために、ARMYが情熱的なことを知っているので最高の経験をプレゼントするために努力した。BTSだけでなく、ラスベガスを楽しめるようにするのが僕たちの希望だ」とし、他のアーティストとBTSの差別点を付け加えた。

新しいツアーを開催する度に、毎回一段階グレードアップした公演を披露しているBTSは「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - LAS VEGAS」の開催を控え、コンサートと都市を繋ぐ「THE CITY」プロジェクトという画期的な企画で新境地を切り開いた。ただコンサートを観覧するだけでなく、ショッピングとエンターテインメント、飲食(F&B)など、多彩な要素を追加し、五感で楽しめる公演を披露した。

実際にBTSは「THE CITY」を通じてコンサート開催の前後にラスベガスのあちこちに様々なイベントを設け、ファンに様々な経験を提供する“都市型コンサートプレイパーク”を披露した。特に、彼らの多様な公式グッズを購入することができる体験型ポップアップストアを皮切りに、コンサートの準備過程とバックステージでの姿を収めた写真展、BTSの音楽に合わせて繰り広げられる華やかな噴水ショー、現地のレストランで楽しむBTSをテーマにした韓国料理のコース、MGMリゾート傘下の11ヶ所のホテルとコラボしたBTSテーマルームなどは、全世界のARMYの五感を満足させた。