食楽web

 長野県塩尻市には、小学生や中学生なら誰もが知っている給食メニュー「キムタクごはん」があるのをご存知でしょうか? かの有名芸能人の名前を冠していますが、キムタクとは「キムチ」と「たくあん」のことなのです。

 塩尻市西部中学校の給食を担当していた栄養士が家庭で作っていた料理をきっかけに誕生した「キムタクごはん」。刻んだ白菜キムチに豚肉(またはベーコン)、つぼ漬けたくあん、薄口しょうゆで味を調えた混ぜごはんです。

 栄養士が考えた給食メニューだけあって、栄養のバランスも優れています。キムチには乳酸菌やビタミンB群、豚肉にもビタミンB群など、美容や健康にうれしい栄養素が含まれています。

 自宅で再現すべく参考にしたのが、塩尻市公式のYouTubeチャンネルの動画で紹介されていたレシピ。キムチや豚肉、長ネギなどとともに、食材を用意する際に気を付けたいのが、「つぼ漬けたくあん」を購入すること。「つぼ漬けたくあん」の甘みが、キムチの辛さを和らげるのがポイントなのだそうです。

「キムタクごはん」ってどんな味? 早速作ってみた

 まずは刻んだネギと豚の細切れ肉を炒め、ごま油、薄口醤油で味を調えます。

 炒め合わせたら固めに炊いたご飯の上に乗せ、刻んだたくあんを一緒に混ぜ込んだら完成です。もしスーパーマーケットで見あたらなければ、“甘口”タイプのたくあんを用意することで味を近づけることができるでしょう。

 キムチの辛さとたくあんの甘みが絶品! 甘辛い味付けなので、子どもたちに人気があるのも納得です。キムチや豚肉などこってりしがちな食材が使われていますが、ご飯を一緒に炒めるのではなく、混ぜ込むことで余分な油をお米が吸うこともなく、後味がさっぱり。

 知られざるご当地の味を再現できるのに、調理の工程が簡単ですぐにマネできるお手軽レシピでした。詳しいレシピに関しては塩尻市公式YouTubeでチェックしてみてください。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

塩尻市公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=Q8zJjsoUFBU&feature=youtu.be