大量消費で香り豊かな秋ランチ!大葉の使い切りパスタ

余った大葉を使い切理!香り豊かな簡単パスタ

調理時間:10分

こんにちは、Ryogoです。
今回は冷蔵庫に眠っている大葉を一気に消費できる簡単パスタをご紹介します。

大葉自体はパスタとも相性が良く、明太子やたらこ、納豆などに添えたレシピは見かけることも多いと思います。このレシピはそんな普段脇役になりがちな大葉が主役のパスタです。

とっても簡単なので、下記の動画とテキストのレシピを参考におうちでチャレンジしてみてください。

材料

・パスタ……80g
・大葉……5枚
・にんにく……1かけ
・オリーブオイル……大さじ1 杯
・ゆで汁……適量
・鷹の爪……適量
・塩……適量

作り方

オリーブオイルにみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火でじっくりと香りを引き出します。

にんにくがじゅわじゅわと音を立てて香りがしてきたら、鷹の爪を加えて辛みを抽出します。

にんにくがきつね色に変わったらゆで汁を加え、強火で乳化させます。

ゆで上がったパスタとみじん切りにした大葉、オリーブオイルを適量加えて素早く混ぜ合わせます。

このとき、必要に応じてゆで汁を使い全体を整えましょう。

大葉の香りを生かすためにもこの工程はできる限り手早くやるのがポイントです。

バランスよく混ぜ合わせたら、お皿に盛り付けます。

仕上げに大葉を追いトッピングしたら完成です。

おわりに

今回ご紹介したレシピ以外にも、僕が運営するBINANPASTAではさまざまな旬の食材を使ったパスタレシピを日々配信しています。

興味のある方はぜひ下記のボタンから気になるレシピを探してみてくださいね。