子供でもおいしく食べられる!ほうれん草の人気レシピ動画10選

子供がほうれん草を食べてくれるコツは?

子供がほうれん草を苦手な理由として、主に苦味やえぐみなどが挙げられます。舌の上でザラザラする食感が苦手という子もいますよね。それらの苦手要素の原因は、すべてアクによるもの。

アクをしっかり抜くことで食感がよくなり、子供でも食べやすくなりますよ。卵やクリームなど、苦味を抑える食材と合わせるのも食べやすくするポイントです。

1. 定番! ほうれん草とベーコンのソテー

調理時間:15分

ほうれん草を使うメニューと言えば、まず浮かんでくるのが定番のソテー。ベーコンの塩味と合わせることで、子供でも食べやすくなりますよ。粒コーンのように甘味がある食材を加えると、より一層子供が好む味わいになるのでおすすめです。

2. 餃子の皮で簡単! ほうれん草のカップキッシュ

調理時間:20分

餃子の皮を使ってひと口サイズのキッシュにするアイデアレシピです。ほうれん草をチーズと一緒に焼くことで苦味が和らぎ、子供でも食べやすくなりますよ。パクッと口に入れやすく、お弁当のおかずにもピッタリですね。

3. 卵ソースでマイルドに! ほうれん草の豚バラ肉巻き

調理時間:20分

子供が大好きな肉巻きにするアイデアはいかがでしょうか?ほうれん草を一束大胆に使うことで、鮮やかなグリーンが差し色になり彩り豊かに仕上がりますよ。とろりとしたマイルドな卵ソースをかけると、より食べやすくなります。

4. カラフルな見た目♪ ほうれん草のオープンオムレツ

調理時間:20分

さまざまな野菜が入ることで、鮮やかで楽しい見た目に仕上がるオムレツのレシピです。子供が大好きなオムレツに入れば、ほうれん草もパクパク食べられますね。食卓にあるだけで華やかになるので、パーティーメニューにもおすすめです。

5. サクサク食感!クロワッサンのキッシュ

調理時間:40分

クロワッサンを使い、パイ生地なしで簡単に作れるキッシュのレシピです。たっぷりのチーズと卵、子供が好きなクロワッサンのサクサクとした食感と合わせることで、苦手なほうれん草も食べやすくなりますよ。パイを焼く手間が省け、手軽に作れるのが嬉しいですね。

6. おやつに♪ ほうれん草のチーズ蒸しパン

調理時間:15分

ほうれん草を練り込むチーズ蒸しパンのレシピです。ほうれん草の独特な風味が苦手な子供でも、甘いおやつにすればおいしく食べられること間違いなしですね。材料を混ぜて電子レンジで簡単に作れるので、子供と一緒に料理するのも楽しそうです。

7. やさしい味わい! ほうれん草とじゃこのおやき

調理時間:25分

ほうれん草とじゃがいも、じゃこを混ぜ込んで作るおやきのレシピです。素朴ながらもやさしい味わいで、どこか懐かしさを感じます。じゃがいものほくほくとした食感と相まって子供でもほうれん草が食べやすいですよ。ひと口サイズに焼きあげれば、片手でつまめるおやつになります。

8. チーズがとろり♪ ほうれん草のグラタン

調理時間:30分

とろりとしたホワイトソースとチーズの食感がたまらないグラタンのレシピです。苦味のあるほうれん草も、グラタンに入れればマイルドな味わいで子供でも食べやすいですね。小分けのカップに入れて作れば、お弁当のおかずにぴったりです。

9. モチモチクリーミー! ほうれん草の切り餅ニョッキ

調理時間:20分

子供でも食べやすいクリームニョッキのレシピです。生クリームと合わせることで、ほうれん草の苦味が和らぎますよ。切り餅で簡単に作れるニョッキのモチモチとした食感がたまりません。たっぷりと黒胡椒をかけたらお酒のあてにもなりますね。

10. 朝ごパン♪ ほうれん草のクロックケーキ

調理時間:20分
※調理時間にパンを浸す時間は含みません

クロックムッシュとケークサレを合体させた進化系朝ごパン、クロックケーキのレシピです。断面からとろりと溢れ出すチーズと鮮やかなグリーンが、見た目にもおいしいひと品。チーズと合わせることでほうれん草がマイルドになり、子供でも食べやすいですよ。

食材の組み合わせでほうれん草をもっと食べやすく!

一年を通して手に入りやすいほうれん草は、食卓に彩りを与えてくれるので積極的に活用したいですよね。チーズや生クリーム、卵などのマイルドな味わいの食材と組み合わせることで、ほうれん草の苦味やえぐみが和らぎ、子供でも食べやすくなります。

この記事で紹介したレシピはどれも苦味が少なく、ほうれん草が苦手な子供でもおいしく食べられるものばかりですよ。ぜひご家庭でお試しくださいね。