隣や上の階からの騒音に悩みがちなマンション住まい。騒音被害を受けて、貼り紙で住民に呼びかけるマンションもあるが、そんな中、Twitterに寄せられたある貼り紙が話題を集めている。

【映像】ピ、ピンポイントすぎるー! あるマンションに貼られた「米津禁止令」の内容全文

 投稿主は福岡で「Uber Eats」の配達員として働く、Uber配達員日記(福岡)〈@Uber70982902〉さん。Uber配達員日記(福岡)さんが「世界初の米津玄師禁止令が出ました。皆さん、これだけは守って下さい」の文章を添えて、仕事中に見つけたある貼り紙を投稿すると、瞬く間に話題に。

 貼り紙の内容を見てみると、【騒音に関する注意】として「入居者の方より、お風呂場での歌声(米津玄師:Lemon等)が早朝・夜中に響いてうるさいとの苦情を何度も頂いております」の文章。「浴室での歌声(米津玄師:Lemon等)や大声は配管を伝って近隣の部屋に響きます」「曲に問わず、お風呂場等で大声で歌うような行為はおやめください。近隣の入居者様へのご配慮を頂きますよう、お願い申しあげます」と住民に向けて注意がつづられていた。

 この貼り紙の内容にTwitterでは「ピンポイントなのウケる」「お風呂で歌いたくなるんでしょうね」「ちょうどさっき熱唱してしもた……」「米津さんは悪くない」などの声が殺到。24日13時現在、17万いいねがつく反響が寄せられている。

 ニュース番組「ABEMAヒルズ」が投稿主のUber配達員日記(福岡)さんを取材すると、「このマンションには数回配達をしましたが、この手の貼り紙は初めて見ました」とのこと。「また、いろいろなマンションへ配達に行きますが、騒音注意に関する貼り紙はどこのマンションにもあります」といい、スタッフが「このマンションでLemonの歌声を聞いたことはあるか?」と聞くと「当然、聞いたこともありません。今後聞きたいとは思いません(笑)」とコメントしている。

(ABEMA/「ABEMAヒルズ」より)