山口太幹と山崎育三郎(連続テレビ小説「エール」公式Instagramのスクリーンショット)

写真拡大

 NHK連続テレビ小説「エール」(月〜土、総合・午前8時〜ほか)の公式InstagramとTwitterで23日、 山崎育三郎と山口太幹のオフショット写真が公開され、「ダブル久志可愛い!」「どっちも素敵」「似てる!」と反響を呼んでいる。

 本作は、全国高等学校野球選手権大会の歌「栄冠は君に輝く」など数々の名曲を生み出した作曲家・古関裕而さんと、歌手としても活躍した妻・金子さんをモデルにした夫婦の物語。主人公・古山裕一役を窪田正孝、妻・音役を二階堂ふみが担う。山崎は、裕一の幼なじみの久志にふんし、その子ども時代を山口が演じている。

 公開されたのは、W久志役の山崎と山口が仲睦まじくプリンスポーズを決める写真。この投稿のハッシュタグによると、2月下旬に撮影されたようで「ダブル久志のレアな2ショットです」とコメントが添えられている。SNS上には「ダブル久志大好きです」「最高の2人」「一緒に歌ってほしい」とコメントが寄せられている。

 先週放送された第12週「アナザーストーリー」では、久しぶりに子ども時代の久志が登場。第13週「スター発掘オーディション」にも出演しており、久志の過去にスポットライトを当てたエピソードが描かれた。(編集部・梅山富美子)