オンラインデートでどこを気にする?容姿よりも重要な押さえるべきポイント
自宅にいながら、オンラインチャットなどでデートを楽しむオンラインデート。自粛期間中に急激に広まった新しい恋愛のかたちですが、一体どう過ごせばより愛が育めるのか?まだはじまったばかりなので、その正解はまだ確立されていないように思います。
オンラインデートがもっとも活況なのは平日の夜おそく!
すでにオンラインデートをすでに楽しんでいる人は、どのように過ごしているのでしょうか?株式会社マッチングエージェントではオンラインデートに関する実態調査を行っていますが、こちらによると実施した曜日と時間帯に関する結果は次の通りです。
日曜にやる気がしないのは、次の日に仕事があるという憂鬱な気分が影響しているのでしょうか?
デートをした日のピークとなったのは、平日の22時から24時。土曜日は20時から24時までまんべんなく多い印象ですが、日曜日はかなり少なくなっています。普通のデートと比較すると時間は遅めな気がしますが、やはり外出する必要がないので電車の時間や移動にかかる時間を考えなくていいことが影響しているのかもしれません。
またオンラインデートをしていた時間を調査したところ、以下のような結果となりました。
オンラインデートをしていた時間の長さ
4時間以上……7.5%
2時間〜3時間……22.5%
1時間〜2時間……47.1%
30分〜1時間……31.6%
10〜30分……9.6%
10分未満……2.1%
一番多いのは「1〜2時間」で47.1%。デートのトータル時間と考えるとやや短い気もしますが、外で会うのと違って移動時間などもなく、ただ面と向かって話すだけながらこのくらいが妥当でしょうか?その一方で「4時間以上」と長期戦だった人も7.5%いますが、30分以下で終わらせている人も11.7%いました。
オンラインデートでルックスよりも大切なものは……
続いてご紹介するのは、同調査による「オンラインデートの際に見ている異性のポイント」。オンラインデートは通常お互いの顔と映り込んだ背景しか見えませんが、お互い異性のどのような点が気になるのでしょうか?結果は次の通りです。
部屋のうつり込みが気になる人は多いと思いますが、部屋や背景が気になる人はそれほど多くないようです。
男女ともに多かったのは「話し方や会話のテンポ」で、「容姿」を上回っています。いくら容姿が好みでも、話し方や会話のテンポがかみ合わなければオンラインデートを続けることが難しいようです。
また同調査では「オンラインデートで一緒にしたいこと」も調査していますが、その回答は次の通りとなりました。
オンラインデートでしたいこと
お酒を飲む……63.6%
ゲームをする……26.7%
ごはんを食べる……25.7%
ドラマやTVを観る……21.4%
映画を観る……17.1%
ボードゲームなどで遊ぶ……10.7%
デリバリーで同じものを頼む……10.2%
料理をつくる……6.4%
圧倒的に多いのが「お酒を飲む」。“オンライン飲み”という言葉があるように、おそらく今のところオンラインデートの過ごし方としてお酒を飲む以外の過ごし方がイマイチ浸透していないようです。だからこそお互いの会話のテンポが重要になりそうですが、逆に「ゲームをする」「ドラマやTVをみる」といった過ごし方だと会話が続かなくても、ゲームや映像を見るという逃げがあります。もしかしたら初めてのデートはオンライン飲みよりもゲームやテレビ、映画を一緒に見るほうが間が持つかもしれません。
お酒を飲む以外に盛り上がるネタが今後いろいろ普及すれば、オンラインデートはもっと可能性が広がりそうです。
まだまだ攻略法が分からず、試行錯誤が続くオンラインデート。だからこそ伸びしろがあり、新たな恋愛の可能性を秘めているような気がします。
【調査概要】
調査主体:株式会社マッチングエージェント
調査期間:2020年4月17日〜4月20日
調査対象:「タップル誕生」サービス利用者約1800名の男女