中村がTV番組でのイニエスタの回答にSNSで反応し、喜びを語った。写真:滝川敏之

写真拡大

 川崎フロンターレMF中村憲剛が5月11日に自身のインスタグラムを更新。前夜に放送されたテレビ番組のインタビューで、スペインの至宝、アンドレス・イニエスタが自身の名を挙げたことに対し、喜びを語った。
 
 テレビ朝日系列のサッカー情報番組『やべっちFC』にて放送されたインタビューで、イニエスタが対戦したJリーガーで印象に残っている選手を聞かれた際に中村を一番に挙げ絶賛した。翌日、これに本人が「朝起きてすぐに家族全員で録画を見て大喜びしました」とSNSで反応。バルセロナ愛にも触れ、一家揃って歓喜したワケを長文で綴っている。
 
「ご存知の方もいると思いますが、僕はバルセロナが大好きで、取材でもそれを公言してきた人間です。正確に言うと、92年のUEFAチャンピオンズカップそしてトヨタカップでバルサをTVで初めて観た時からバルセロナのサッカーに憧れの気持ちを抱いてサッカーをしてきました」
 
 これまで幼い頃からバルセロナの試合を見続け、サッカースタイルのお手本にしてきたという中村は、「レジェンドであるイニエスタ選手に名前を出して選んでもらえたことは光栄以外の何物でもありません。小さい頃からの自分の信じてきた道のりが肯定された瞬間でした」と述べ、感謝を表明した。
 
 さらに、11日がイニエスタの誕生日であることにも触れ、スペイン語で祝福。投稿の最後には、「またJリーグで対戦できることを楽しみにしています!!その前に俺はまずしっかり治さないと…」と昨年負った前十字靭帯損傷の大怪我から復帰する決意を示した。
 
 投稿のコメント欄には、横浜FCの松井大輔が自身も今日が誕生日であることを指摘し、「俺にもおめでとうないやん」と反応。これには中村も「今日だったんかい!!大輔誕生日おめでとう」改めて祝福した。
 
 また中村のバルサ愛溢れる歓喜の投稿に、「憲剛ファンとして自分も嬉しい」「本当におめでとう」「私も嬉しくて涙が出ました」など自分のことのように喜ぶ、ファンからのお祝いコメントが多く寄せられている。長文の投稿に、ファンも中村の並々ならぬ思いを感じ取ったようだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】川崎のバンディエラ、中村憲剛のデビューイヤーから現在を振り返る!2003-2020