料理芸人としても知られている、お笑いトリオ・ロバートの馬場裕之さんが、自宅のキッチンをベースに得意の簡単レシピを披露する、YouTubeチャンネル「馬場ごはん」(毎週金曜更新予定)を開設。4月17日から配信をスタートさせています。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 ロバートの馬場さんと言えば、以前TBS系列で放送されていた「さんまのスーパーからくりTV」で、料理の腕前を披露して話題になり、2013年には「ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本」という料理本も出版しています。

 そんな馬場さんが開設したYouTubeチャンネルの「馬場ごはん」は、料理好きな人はもちろん、仕事や家事に日々忙しい人、子供と一緒に料理をしたい人、そして 、料理が苦手な人に向け、馬場さんならではのアレンジを加えた簡単レシピを、「難易度」「調理時間」などを記載し、ゆったりと分かりやすく配信しています。

 ロバートの馬場さんはYouTubeチャンネル「馬場ごはん」開設にあたり、「自宅で簡単にできるレシピをわかりやすく作ります。少しずつですが皆さんに紹介できたらと思います。職業は『お笑い芸人』ですが、爆笑できるような動画では無いことを約束します」とコメント。

 そうは言っても……と思いましたが、4月20日に公開された「フライパン1つで【 ペペたまパスタ】」の動画を見てみると、パスタが茹で上がるまでの待ち時間も、カメラは回っていたのですが、笑いを誘うようなコメントは一切無く、「最近、ホコリを被らないようになんでも布をかけるようになってきましたね」などと、普通のことを淡々と話していました。本当だったんですね。でも、それが逆に面白かったりするのですが……。

 当初は5月1日から配信予定だったけど、外出自粛が続く今、「おうち時間の楽しみのひとつとして少しでもお役に立てれば」と、予定を早めて配信をスタートさせたという、ロバートの馬場さんのYouTubeチャンネル「馬場ごはん」。普段、料理をしない人は、自炊のきっかけにしてみるのも良いかもしれませんね。

情報提供:吉本興業株式会社

(佐藤圭亮)