お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が30日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月〜金8:00〜10:25)に生出演。闇営業問題で活動休止していた雨上がり決死隊の宮迫博之が、29日に公式ブログとYouTubeチャンネルを開設したことについて言及した。

加藤浩次


加藤はYouTubeについて「誰もがやっていい場所」と言い、宮迫が謝罪動画を公開したことに「こういった謝罪のVTRを配信することって必要だったんだろうか、YouTubeだったら何やってもいいんじゃないのって僕はちょっと思う。本人の意志なんでしょうけど」と意見。

そして、「お笑いが好きだって本人おっしゃってますから、たぶんそういった動画を流していくと思うんですよね。それをやっていくと決めたっていうことは、テレビをあきらめたわけではないけど、主戦場はYouTubeでやっていくんだっていう気持ちは持っているんだろうなと思った」とコメント。YouTubeに呼ばれたら躊躇するか聞かれると、「いや、来てくれって言われたら行きますよ」と答えた。

応援する姿勢の加藤だが、「ただね、今日ロンドンブーツ1号2号が(トークライブと会見を)やる。これがあるのに、宮迫さんなんで。闇営業問題のときの一番兄貴分。(田村)亮とかが終わって順番を経て宮迫さん配信すればいいのになって。順番的には」と開設タイミングに関して疑問を口にした。

また、「(ロンドンブーツ1号2号の)2人に関しては復帰というのはテレビ復帰という考え方。宮迫さんがYouTubeであれを出したのが復帰になるのか。志というか思いがそれぞれのものがあるなと感じましたね」と述べ、「始めるわけですから、謝罪動画ではなくて、次の動画ちょっと楽しみになりますよね」と笑顔で語った。