6月も下旬に入り、夏の装いで過ごす日が増えた。ここまでくると梅雨が明けるのが待ち遠しくなる。

そんな折、「かえる寺」の愛称で親しまれる如意輪寺(福岡県小郡市)では、見た目も涼し気な「風鈴まつり」を開催している。


インスタでも人気


カエルがいっぱい(ささき@moai_2525さん提供)

如意輪寺には5000匹を超える「カエル」の像が置かれている。天平年間(729〜749年)に行基によって開寺されたと伝えられている。「風鈴まつり」が開催される6月初旬から9月中旬にかけては、インスタグラムでも話題のスポットに。

ずらりと並んだ風鈴は、涼しげながらも迫力がある。


遠くから見るとこんな感じ(ささき@moai_2525さん提供)


風鈴には願いが書かれている(たなかわい。@tnkyphotoさん提供)

風鈴は夏を無事に越せるようにと、願いを書いて境内に奉納されたもの。境内で1個500円で販売している。7月17日には「夏の大祭」が開催され、昨年はステージイベントや流しラーメンで賑わった。

風鈴まつりを訪れた人からは、

「ひたすら可愛い連呼。かえるが好きになりました」
「こんなに風鈴見たの初めてよ」
「毎年風鈴の数も位置も違うみたい。風が吹いた時の音色が本当に好き」

との声が寄せられている。

あなたも風鈴の音色に、耳を傾けてみてはどうか。


音色が聞こえてきそう(たなかわい。@tnkyphotoさん提供)