TOHOシネマズ(東京都千代田区)は2018年12月3日、シネマイレージマイル交換特典の一つである「1ヶ月フリーパスポート」の交換を翌19年いっぱいで終了すると発表した。


TOHOシネマズの公式サイトより

6000マイルとの交換のため非常にレートが高いが、熱心な映画ファンには大好評だった特典。それだけに、SNS上には交換終了にショックを受けるユーザーが続出している。

なぜ、外されたのか

TOHOシネマズのシネマイレージは、本編の上映時間1分を1マイルとして換算するシステム。特典として、映画の完成披露試写会に抽選で参加できる権利やポップコーン、ドリンクなどが用意されていた。さまざまなラインナップの中で最も高いマイレージが必要なのが「1ヶ月フリーパスポート」だ。

発券当日から1か月にわたって、映画を無料で鑑賞できるシステムで劇場に何度も足を運ぶ映画ファンにとっては魅力的な交換特典。それだけに、今回の交換終了には悲しみの声が集まった。

また、10月15日にシネマイレージの一部規約が変更され、各上映会でフリーパスなどの特典が利用できる座席数に上限が設定されたこともあって、ヘビーユーザーの間で物議を醸していた。

2018年12月20日、Jタウンネット編集部はTOHOシネマズマーケティング事業部の担当者に対して取材。 今回終了に至った経緯について聞くと、

「マイルの特典ですので、随時変更していく」

と回答した。また、1000ポイントを超えるハイレートな特典の代替えについては「現在、検討中」で新たに決まった場合は、

「ホームページ上でお知らせします」

また、「具体的な内容は決まっていない」としている。