原宿にバスボムのコンセプトショップがオープン!アリアナグランデをイメージしたバスボムも登場◎開発者ジャックに単独インタビュー

写真拡大 (全20枚)

ラッシュのショーケースが9月23日〜24日イギリスのマンチェスターにて開催されました!そこで、バズボム専門のコンセプトショップが全世界で初めて原宿にオープンすることが分かりました。限定のバスボムも登場!Ariana Grande (アリアナグランデ)の God is a womanからインスピレーションを受けて生まれたバスボム「GODDESS」の開発秘話や原宿のコンセプトショップに関して、開発者のジャックにインタビューも実施。

LUSHショーケース

英国の“Fresh Handmade Cosmetics”ブランドのLUSH(ラッシュ)。新鮮でオーガニックなフルーツや野菜、エッセンシャルオイルをふんだんに使用したハンドメイドのスキンケア・ヘアケア製品やバスアイテムが、日本でも大人気のブランドです。

お店の前を通ると、ふわっと香る香りに引き寄せられてしまう方や、すでに「ラッシュのアイテムを使用している!」という方も多いのではないでしょうか?
『心弾むバスライフとフレッシュな毎日をあなたに。』ラッシュでは、多くのバスケアアイテムが発売されています。

その中でも特に、ラッシュのカラフルでとてもキュートなバスボムは人気ですよね!
そんなラッシュが英国マンチェスターでショーケースを開催!

会場の外ではマンチェスターの古い街並みの中に、バスタブが出現。世界各国から訪れた方々は、バスボムアートやシャボン玉、バスボムの香りに魅了されていました。
イベント会場内には様々なアトラクションも用意されており、バスボムが転がってくる滑り台やバスボムデザインの気球、バスボムを手作りできるコーナーなどもあり訪れた人々を楽しませてくれましたよ!

世界初!原宿にバスボムのコンセプトショップがオープン予定!

LUSHの創立者の次男であり、CDO(チーフ・デジタル・オフィサー)兼バスボム開発者であるジャック・コンスタンティンの単独インタビューをFORTUNE編集部が#LUSHSHOWCASE(ラッシュ ショーケース)で行いました。
ジャックは、インターギャラクティックをはじめとする、新たなバスボムを多数開発しています。
年内には、原宿にバスボム専門のショップが世界で初めてオープンする予定なんだとか!
原宿店限定で登場するバスボム開発も、ジャックが進めていることもあり、日本での新しいコンセプトショップのお話をお伺いしました。

開発者のジャックにインタビュー!

東京には10回くらい来ており、そのうち6回くらい原宿を訪れているというジャック。
原宿や表参道エリアには、小さなショップからメインストリートにある大きなショップまで色々なショップが混ざっていてとても面白いと感じており、「HARAJUKU」という商品名のバスボムは、原宿の女の子のファッションからインスピレーションを受けて色や香りを作ったそうです。

実際に、ジャック自身が日本人のインフルエンサーの若者と竹下通りを歩き、レインボーカラーの綿あめやサンドイッチなどを食べたりした体験から沢山のインスピレーション得たということなので、コンセプトショップがオープンする時に新たなバスボムが見られるのが楽しみです。
ただ、今回のバスボムショップは「日本のお風呂という文化」に敬意をはらい、イギリス発祥のブランドであるラッシュが世界中の人々にバスタイムの素晴らしさを広げたいということで始まったそうで、若者だけではなく幅広い年代の方に楽しんでもらえるものになっているそうです。

実際、海外ではバスタブにつかるという文化が薄かったりする中で、日本には9割以上の世帯にバスタブがあり、世界的にみてもお風呂文化が根深いんだとか。

特に日本では美容や疲れをとるものという認識がありますが、海外ではバスタブに浸かるのは癒しを求める為なんだとか。文化の違いで「お風呂」の認識も違うというのも面白いですよね!

日本の原宿という海外の方も多く訪れる場所で、「お風呂に入ること」が心身にどのような影響を与えるのかという考えを、LUSHのバスアイテムを通じて広めていきたいという思いもあるそうです。
今回のショーケースでは、バスボムショップに登場するバスボムの中から6種類がお披露目されていました。

日本の稲荷神社にいる狐や九尾の狐からインスピレーションを受けた「KITSUNE」というバスボムもあり、原宿ショップのオープン時には、全部で89種類の新作のバスボムを登場させる予定なんだそうです。

「89」という数は、1989年にバスボムを創立者でありジャックのお母さんであるモー・コンスタンティンが生み出したというところから、89種類にすることを考えている最中だそうです。「FORTUNEの読者の方が好きそうなバスボムもきっとある。」とのことだったので楽しみですね!
その他にも、日本のアニメや映画などからは新しい発見がありとても良いインスピレーションになると話されていました。

原宿のコンセプトショップにて新登場するバスボム「GODDESS」

原宿のコンセプトショップにて新登場のバスボム「GODDESS」が、今回のショーケースで発表されました。

この「GODDESS」が生まれるきっかけになったのが、アリアナのファンの方から「God Is A Woman / ゴッド・イズ・ア・ウーマン」をイメージしたバスボムが欲しいという声がTwitterで届いたそうです。
その声に、ラッシュファンでもあるアリアナが「いいね」と反応したことからジャックが開発に乗り出したんだとか!
そう、このバスボムはお客様からの声で生まれたバスボムなんです。

実際に開発途中にもアリアナとメッセージでやりとりを行いバスボムの修正をしていたそうで、そのやりとりもジャックが見せてくれました。

バスボムが完成後、アリアナ本人とこの企画が実施されるきっかけとなったお客様に既に商品を送り、試してもらっているそうで2人ともとても喜んでいたと話してくれました。
私も、一足お先に「GODDESS」をお試しさせて頂きました。とても上品な香りと、煌めくラメが美しくて癒されますよ。

湯船に広がる美しいバスアートをぜひ、動画でもチェックしてみてくださいね。

環境にも優しく、児童労働の問題にも立ち向かう

その他にも、薔薇の形をあしらったBLACK ROSEや日本語の「TADAIMA OKAERI」など、様々なバスボムがありました。今からバスボムショップのオープンが待ち遠しいですね!
また、ラッシュでは、これらのバスボムに使用されているグリッター(ラメ)に、環境を破壊することのないマイカという鉱物由来の成分を採用しています。

様々な商品に使用されている多くのグリッター素材は、一般的にPET(ポリエスチレンテレフタラート)やマイクロプラスチックのように石油由来の成分が採用されているのをご存知でしょうか?
ラッシュでは、当初自然由来の鉱物であるマイカを採用していましたが、2018年にマイカの提供先で児童労働が行われている可能性があることがわかり、急遽、代替として合成フルオロフロゴパイト(合成マイカとも呼ばれます)を使いグリッターを作っています。
この素材を使えば、海洋生物にとって毒となる分解不可能なプラスチックを使用しなくてもすむんだそうです。
そう言った問題にもラッシュは真摯に向き合い、環境にも優しく、児童労働の問題にも立ち向かうことにもなる商品を提供しているのです。

バスボムのコンセプトショップオープンが待ち遠しい!

今回は、ラッシュのショーケースのレポートの中でも『バスボム』に注目し、ジャックのインタビューの内容や新作のバスボム情報などをお伝えしました。

バスボムのコンセプトショップのオープン日程は未定ですが11月頃を予定しているそうです。また、わかり次第、FORTUNEでもお伝えをしていきます。

原宿店の新作の89個の商品が、どのようなものなのか今からワクワクです!

※)原宿店オープン日に89個発売開始されるかどうかは未定の状況です。
この記事を書いた人はFORTUNE編集部竹内