右が新しいプロフィール画面

LINE株式会社は13日、コミュニケーションアプリ「LINE」のプロフィール画面について、新たにアップデートを行い、複数の変更を加えると発表した。変更は近日中に実施される。

LINEのプロフィール画面は現在、中央にユーザーの顔写真などが入る丸窓、その上部に長方形のカバー写真、下部には名前やステータスメッセージ、BGMなどが配されている形。

新しいプロフィール画面では、カバー写真をスマートフォンサイズで見やすいサイズに拡大。これにより現在のヨコ写真からタテ写真の表示となり、タテ写真の中央下部に丸窓のプロフィール画像が配置される。

これにより、今使っているヨコ写真から新しいプロフィール画面になると、イメージが変わる可能性が高い。

また、これまでタイムラインの投稿履歴を閲覧するには、プロフィール画面の「ホームアイコン」をタップすると見られたが、リニューアル後は、プロフィール画面の下方部をスクロールするだけで閲覧できるようになる。さらに、プロフィール画面下方部の「Photos/Videos」をタップすると、タイムラインに投稿した写真、動画、GIFファイルのみをまとめて見ることが可能となる。

なお、発表では、「プロフィール画面の内容を変更する頻度」などの「LINEプロフィール画面に関する意識調査」の結果も公開されている。


LINE調べ

発表資料
URL:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2346
2018/08/13