ダイヤモンドやウルヴァリンの爪の合金「アダマンチウム」などさまざまな素材を液圧プレスでペチャンコにつぶすYouTubeチャンネル・Hydraulic Press Channelが今度は「人の髪の毛」をプレス機にかけています。「つぶれて石のように固まるのでは?」という予想が見事に裏切られる結果となっています。

Can You Turn Hair to Stone with Hydraulic Press? - YouTube

今回液圧プレスにかけていくのは人間の髪の毛。かつら状になっていますが、本物の人間の髪を使用しているそうです。



ぐいぐい引っ張っても髪はちぎれません。



過去に「人間の髪の毛はどのくらいの重さに耐えられるのか?」ということで実験が行われたところ、400kgの重さに耐えたそうです。この人毛のかつらを、液圧プレスにかけていきます。



プレス機の下には円柱型が置かれており、型の中には以下のような感じで3つのパーツが入っていて……



3パーツをくっつけると円柱になります。プレスの中で押された髪の毛には逃げ場がないので、この円柱の中で石のように固くなるのでは?と予想されていました。最後にこの3つのパーツを分解すれば「髪の毛の石」がスポッと取り出せるわけです。



まずはかつらから人毛以外の部分をカット。



筒の中に髪の毛を詰めて……



プレス開始。



ぐぐーっと筒の中に髪の毛が押し込まれていきます。プレスの中で人毛は石と化しているのか……?



……と思いきや、ザザーッと下から粉があふれてきました。



プレスを上にあげるとこんな感じ。



「これは石ではなくて、砂だ!」と予想外の仕上がりに声が上がります。プレス内には13万重量ポンド毎平方インチの圧力が発生しており、円柱型がその圧力に耐えられなかったため、隙間から砂となった髪の毛があふれたようです。



しかし、筒の中には圧縮された髪が残っている……ということで、円柱型の下に隙間をあけて、プレスを再スタート。これで、圧縮された髪の毛が地面へと落下するわけです。



取り出した髪の毛はこんな感じ。一塊になっていますがカチカチの固体と化しているのではなく、家畜のエサなどに用いられる牧草ロールのような状態です。



一片を引っ張ると髪の毛の塊がもろもろと崩れていきます。



髪の毛をプレスすると粉になる……と予想外の結末を迎えた液圧プレスでしたが、この後、トイレットペーパーや塩をプレスして固体にすることは可能か?ということも実験しています。これもまた予想外の結果となるのかそれとも見事石のように固体化できるのかは、ムービーを最後まで見るとわかるようになっています。