あなたはパリフワ?トロフワ?どっち派?in関西
鰻といえば、「パリフワ」でしょうか、「トロフワ」でしょうか?関東なら「トロフワ」。関西なら「パリフワ」という風潮があるそうです。今回は関西で頂くことができる「トロフワ」と「パリフワ」の絶品鰻料理店を3店舗ご紹介したいと思います。※これは、テリヤキ編集部が独自にまとめた記事になります。テリヤキストによる選別ではありません。
ご飯は硬め。皮はパリッと身はふっくら。
大阪府にお店を構える和食料理店『炭焼きうなぎの魚伊 天五店(ウオイ)』。天満駅から歩いて5分ほどの場所に存在します。店前には大きな文字で「鰻」と記載されています。白みのある暖簾を潜り店内に入ります。中は間接照明の効いた大人らしさのある空間です。本店は創業慶応3年なのですが、こちらのこだわり具合が目覚ましいものです。皮はパリッと身はふわっとして、秘伝のタレと見事に合います。そしてそれらに抜群に合うご飯は非常に素晴らしいです。
艶艶 と輝く あまから な魅力
大阪府にお店を構える和食料理店『鰻 にしはら』。天満駅から徒歩7分ほどの場所に存在します。外装は少しモダンな装いをしています。お店の中へ入るとシンプルで、とても落ち着いた内装になっています。こちらのお店で頂くことができる料理は、関東風のトロフワ感が溢れる鰻丼となっています。捌き、素焼き、蒸し、焼き、全ての工程に於いて丹精込めて作られております。少し固めなご飯とフワトロな鰻は見事に合います。行くのであれば予約は必須です。
絶品の炭焼
兵庫県にお店を構える居酒屋『地酒 ん』。新在家駅から徒歩2分ほどの場所に存在します。緑色の外装が他のお店と比べると異質感を漂わせています。お店の中へ入ると豊富なお酒と大胆に焼かれた鮎に目がいきます。こちらのお店では、粋なご主人が炭焼で美味しい肴とそれに合う秀逸な日本酒を合わせてくれます。名物の遠火で焼く鮎ももちろん美味しいのですが、今回オススメする料理は「鰻」です。天然うなぎを炭火でタレ焼きにして頂くのですが、これがまた美味しいのです。是非堪能してみてください。
鰻といえば浜名湖ですが、そこから分断されて現代のような関西風・関東風などというものが存在するようになりました。是非とも食べ比べてみて、自分はどちらが好きなのかを確認してみてください。テリヤキには他にも美味しい鰻料理店がいくつも存在します。