3月になり、そろそろ春休みのピークも近づいて来たのではないでしょうか。せっかくの休みなら様々な場所に出かけると思います。大阪、京都、福岡、北海道などなど。そんな中でも、今回は石川県金沢市に焦点を当てたいと思います。金沢といえば、美味しい海の幸を食べることができるお店として有名です。ですので、今回は金沢で召し上がることができる絶品寿司店を3店舗ご紹介したいと思います。※これは、テリヤキ編集部が独自にまとめた記事になります。テリヤキストによる選別ではありません。

この寿司を食べるために金沢へ

金沢市本町にお店を構える寿司店『小松弥助(コマツヤスケ)』。金沢駅からすぐの場所に存在するのですが、なかなかの予約困難店なため訪問すること自体が非常に難しいです。寿司好きの方で、こちらのお店を知らない人はいないと言うほど、”超”が付くほどの有名店であるこちらのお店では、伝説の店主、森田氏が握る、唸る鮨を頂くことができます。「東の次郎、西の弥助」と噂されるほどの名店なので、一生に一度は訪れてみたいお店です。一見様お断りかつ、かなりの予約困難店なので、行くことはかなり難しいかもしれません。

便利で安くて旨い鮨

金沢市木ノ新保町にお店を構える寿司店『鮨 歴々 百番街店』。場所が金沢駅に隣接した飲食店街にあるため、旅行者には嬉しい立地に存在します。駅近の飲食店街にありますが、外装はかなり立派です。どこか高級店のような装いを感じられます。店内は、カウンターが13席とテーブル席が6席分ほどあります。こちらのお店では、金沢の新鮮で、美味しいお魚をお手頃な価格で頂くことができるのですが、中でも「のどぐろ」の手巻きは非常に美味しいです。特に「のどぐろ巻き」は、海苔と非常に合い、のどぐろの美味しさを凝縮したような味わいになっています。

所作の全てが粋で淀みなく

金沢市東山にお店を構える寿司店『鮨 みつ川』。こちらのお店は、ひがし茶屋街の一角に存在します。席はカウンターのみで、落ち着いた雰囲気を感じることができます。こちらのお店で頂ける料理は、どれも格別に美味しいです。つまみや握りの技術が、一つ一つとても素晴らしく、流れるような所作には、見入ってしまいます。中でもシャリは小さく、暖かさを感じることができ、他の寿司店ではあまり見られない特徴です。金沢の新鮮な魚介を使った寿司を是非とも食べてみてください。

金沢には、他にも美味しい寿司店がたくさん存在します。是非行かれてみてください。