岡崎同僚のレスターFWウジョアが古巣ブライトンにレンタル復帰決定!「ブライトンは家のよう」

写真拡大

▽ブライトンは29日、レスター・シティFWレオナルド・ウジョア(31)がレンタルで復帰することを発表した。期限は今シーズン終了までとなっている。

▽185cmの大型ストライカーであるウジョアは、2014年夏にブライトンからレスターに加入。2014-15シーズンはプレミアリーグで37試合に出場して11ゴールを挙げ、レスターの残留に大きく貢献していた。

▽しかし、そのシーズン以降は日本代表FW岡崎慎司との競合も影響して急激に出場機会を減らし、今シーズンは公式戦7試合(先発3試合)2アシストの成績に留まっていた。

▽ウジョアは、クラブ公式サイトを通じて以下のように語っている。

「これは簡単な決定だったよ。僕はこのクラブに特別な感情を抱いているからね。イングランドに来るための扉を開いてくれたし、ファンやクラブ、街のことは全て分かっているんだ」

「この感覚は、この国での実家のようなもの。街やストリートに居る時は違う感じがして、そういった理由でここに帰って来られて幸せだ」

「ここでの最初の時からファンとは特別な関係にあった。それはとても良いことだね。彼らはチームにとってとても大切なんだ」

「ピッチ上で彼らを感じられれば、もっと気分良くなる。それは前に経験していたことだけどね。チームのためにピッチ上での仕事が本当にしたいよ」

▽ウジョアは、以前ブライトンに所属していた2013年冬から2014年夏までの約1年半の期間に、公式戦58試合26ゴールと活躍。“家のようだ”と語るクラブへの帰還で、以前の輝きを取り戻せるのだろうか。