【残ったビールで!】次回のつまみに「ビール漬け」を作ってみない?

写真拡大 (全3枚)

調子にのって開け過ぎたビール。残った時は漬け物に!


暑い時期においしいビール。秋風が吹くこの季節になると、つい調子にのって缶ビールを開け過ぎてしまい、飲みきれずに困った…ということもあるのでは?残ったビールをおいしく活用したい時は、漬物にトライしてみませんか。ビール漬けなら、次の日のビールのおつまみになりますよ。

それでは、作り方をご紹介します。


ヘタを切ったきゅうりをビニール袋の中に入れ、ビールと調味料を投入。あとは冷蔵庫の中で半日ほど漬ければ、完成です。

ビールと調味料の黄金比は、こちらを!


✿我が家の定番♬きゅうりのビール漬け✿

by きなこりん

つくれぽ100人感謝★ビールの味?全然しませ〜ん!食べてびっくり!ご飯に合う!ビールたったの40ccで作れちゃいます♪

ノンアルビールでもOK!大満足のつくれぽが、続々と


つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)では、「まさかビールできゅうりがこんなに美味しくなるとは!」「あっという間になくなりました!」と大好評。黒ビールやノンアルコールビールで漬けたものも、おいしそうですよ。


わずかな量のビールで作るので、ビールの味も気になりません。食欲の秋。むしろ、この漬物のためにさらにビールを飲みたくなりそう!

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。