氷川きよしが、9月28日に東京・中野サンプラザにて、ファンクラブ限定のスペシャルコンサートを開催し、ファンリクエストによる楽曲ベスト30の発表に驚きの様子を見せた。

氷川きよしは、現在デビュー18年目を迎えている。3月7日に発売した最新シングル『男の絶唱』A・B・Cタイプは、セールス15万枚を超えるロングヒット。9月5日発売の『男の絶唱』新形態となるD・E・Fタイプは、9/18付のオリコンシングル週間ランキングで総合2位と最高位をマークしている。

今年は6月に明治座にて一ヶ月公演を大盛況のうちに終え、テレビ東京系「おはスタ」のテーマソング『きよしのチキチキOHAソング』で子供たちとともに歌ったり、2月よりフジテレビ系「ドラゴンボール超」のオープニング曲『限界突破×サバイバー』で初のアニメソングに挑戦するなど、活動の幅を広げている。さらには、美空ひばりの生誕80周年を記念したDVD『美空ひばりを歌い継ぐ氷川きよし映像集』を発売し、美空ひばり・氷川きよしスペシャルコラボレーション映像を発表。5月発売の最新アルバム『新・演歌名曲コレクション5 -男の絶唱-』の発売に加え、GReeeeNとの奇跡の初コラボレーションでNHKラジオ深夜便「深夜便のうた」7〜9月となる配信シングル『碧(あお)し』を配信にてリリースするなど、話題満載となっている。

このファンクラブ限定コンサートは、2010年より不定期で開催されているもので、今回で8回目を数えるもの。今年は予めファンクラブ内でリクエストを募り、総リクエスト数約2万通以上の中から、集計結果によりシングル(表題曲)ベスト30と、シングル表題曲以外のオリジナル曲ベスト30、カバー楽曲ベスト30を発表しながら披露するといった趣向で、この日限りのプレミアムなセットリストで行われた。開演前のマスコミ向けのリハーサル取材では、そのうち各トップ10を公表。28日1公演、29日2公演の3公演にて、各回2,200名、合計6,600名を動員した。

開演前のマスコミ公開リハーサルに臨んだ氷川は、赤のレザースーツに身をまとって登場。フジテレビ系アニメ「ドラゴンボール超」オープニング曲『限界突破×サバイバー』を歌唱すると、「本日は公開リハーサルということでお忙しい中、お越しいただきましてありがとうございます。」とマスコミ陣に感謝の意を表し、GReeeeNとの初コラボレーション曲でNHKラジオ深夜便「深夜便のうた」7〜9月となった配信シングル『碧(あお)し』を歌唱。その後、リクエスト総数約2万通以上の中から得票数約5千通以上を得票した、最新シングル『男の絶唱』を歌唱した。

囲み取材で40代になっての実感を改めて質問された氷川は、「自分のやりたい事、思う事を徐々にではあるがチームの皆に伝えられるようになってきた。自分の限界を決めずに、限界を突破していけるようになっていきたい」と答えた。また、イベント自体に対して「ファンクラブイベントでは普段のコンサートツアーではできない事にもチャレンジしている。いつもよりもホームな感じが強くして、自然体の自分を受け入れてもらえるのでうれしい。」と普段のコンサートとの違いを語った。

今回のリクエストは本人が発案した企画。「初めて募ったリクエストの結果に驚いた。売上枚数だけではない順位から、ファンの方の思いがわかって嬉しかった。40代、自分には改めて歌しかないのだと実感していて、今が一番いいと思えるようになってきている。歌えることのありがたさをかみしめて、歌うことで喜んで下さる皆様に、今以上に一生懸命届けていきたい。」と、自身の置かれた現在の環境に感謝した。

【シングル表題曲リクエストトップ10】
1.男の絶唱
2.白雲の城
3.男花(シングル・バージョン)
4.満天の瞳(ほし)
5.愛しのテキーロ
6.櫻
7.番場の忠太郎
8.星空の秋子
9.箱根八里の半次郎
10.三味線旅がらす

【シングル表題曲以外オリジナル曲トップ10】
1.かあさん日和
2.春嵐
3.きよしのへっちゃらマンボ
4.Jewel(ジュエル)
5.おとこの詩(うた)
6.陽春
7.玄海竜虎伝
8.寒立馬(かんだちめ)
9.純子の港町
10.東京恋始発

【カバー楽曲トップ10】
1.無法松の一生〜度胸千両入り〜
2.イヨマンテの夜
3.人生一路
4.ひばりの佐渡情話
5.白虎隊
6.(タイ)関東春雨傘
6.(タイ)兄弟船
8.(タイ)愛燦燦
8.(タイ)愛の讃歌
10.夫婦春秋