突然「明日までに、この資料を全部作ってほしい」と、明らかに数日かかるような仕事を急ピッチで作業させようとするなど、無茶ぶりをする上司に遭遇したことはありませんか?

また、仕事が忙しい時ほど職場も慌ただしくなっていることが多いので無茶ぶりを言われて困ることも少なくありません。今回は、上司に突然無茶ぶりされた時の上手なかわし方をお伝えします。

「すみませんが、今他の仕事で取り込んでいて……」など、自分の状況を正直に伝えよう

無茶ぶりをお願いしてくる上司は、あなたの今の仕事状況を具体的に把握していないことが多いです。または、忙しすぎて自分しか見えていないことも多いですね。

また、周囲が見えていない上司の多くは「自分の指示が正しい」と思い込んでいる厄介な人が多いです。その為、周囲を見て仕事をお願いしようと判断せずに、自分のやりたいように仕事をお願いしてきます。結果、現場を知らずに無茶なお願いを部下にしてしまうのです。

もし、上司に突然無茶な仕事をお願いされたら「すみませんが、今は他の仕事も抱えております。おそらく、今から仕事をすれば○日までかかると思います」と、正直に自分の状況と仕事にかかる時間を伝えましょう。高圧的な上司ほど、謙虚な部下の姿勢に弱いものです。低姿勢&謙虚に自分の状況を伝えましょう。

どうしても「明日までに仕事して欲しいんだ」と言われたら、助っ人をお願いできるように頼んでみよう

しかし、仕事とは期限が決められているものが多いです。また、突然「明日までに終わらせないといけない」という仕事が突然舞い込んでくることも少なくありません。

上司から、「どうしても、明日までに仕事をお願いしたいんだ」と言われたものの困難な場合は、「わかりました。しかし、1人だけではおそらく明日までに終われそうにありません……。他にも作業を助けてくれる方を用意していただけると助かります」と助っ人をお願いするようにしましょう。

1人で抱え込まないで、助けてほしい時は周囲に助けを求めましょう。

また、お願いする時は出来るだけ申し訳なさそうに伝えると良いでしょう。

逆ギレされても、冷静に対処しよう

万が一「明日までに仕事をしろっていってるのに、何故出来ないっていうんだ!そんな奴は辞めてしまえ!」と逆ギレされた場合も、「申し訳ありません。ただ、私には他にも仕事を何件か抱えております。なるべく早めに作業させていただきたいのですが、他にも急ぎの作業を抱えています。申し訳ありませんが、しばらくお待ちください」と、丁重に対処しましょう。

あなたの今の状況を、冷静に淡々を伝えることで上司も冷静に現場状況を把握してくれるでしょう。この時はヒートアップして状況をつかめないかもしれませんが、しばらくして冷静になったら考え直してくれることも多いので諦めずに伝えていきましょう。

無茶ブリする上司には、感情的にならず、下手に、謙虚に、冷静に。

現場を知らない上司の無茶ぶりを、上手に交わす方法まとめ

現場の状況を知らずに、無茶な仕事を振ってくる上司の多くは、上司自体に余裕がないことが多いです。また自分自身の指示に絶対の自信を持っていることも多く、周囲が見えてないことが多いです。

あなた自身が冷静になって、具体的に今の仕事状況を伝えた上で仕事の期限延期&助っ人をお願いするようにしましょう。

なるべく、「申し訳ありませんが、今は他の仕事も抱えており時間がかかるかと思います。できれば○日までに期限を延ばしていただくと助かります」「もし、明日までに仕事をするならば、どなたか助っ人をお願いします!」と丁重にお願いすることがコツです。

上司から無茶ぶりをお願いされたら、上記の方法を活用して上手く仕事を乗り越えてくださいね!