シャリ野菜

写真拡大 (全5枚)

回転寿司チェーン「無添くら寿司」は、糖質制限メニューとして糖質オフシリーズ「シャリ野菜」「7種の魚介らーめん 麺抜き」「シャリプチ」の3種(全10商品)を、8月31日から全国の店舗で販売する。

「シャリ野菜」は、シャリ(酢飯)の代わりに「大根の酢漬け」を使用した寿司。大根は、寿司ネタを邪魔せず、かつ食感も楽しめる程よい厚さにカットし、お酢をベースに砂糖・塩・醤油・ゆず胡椒を加えた特製合わせ酢で味付けしている。ベースに敷かれたサンチュで巻いて、好みで醤油をつけるなどして味わうことができる。メニューは、「えび」「ビントロ」の2品となる。また、「シャリ野菜」と同時に、大根の酢漬け、寿司ネタ、キュウリを、サンチュと海苔で巻いた「シャリ野菜手巻き」の「まぐろ手巻き」「えびマヨ手巻き」も登場する。

「7種の魚介らーめん 麺抜き」は、「7種の魚介だし」を使用したラーメンの麺の代わりに、ニンジン、チンゲン菜、モヤシ、キャベツの4種の蒸し野菜をたっぷりと使用。キャベツとモヤシのシャキシャキとした食感とともに、ニンジンとチンゲン菜の彩りを楽しむことのできるラーメンとなっている。メニューは、「醤油」「とんこつ醤油」「濃厚味噌」「胡麻香る担々麺」の4品となる。

「シャリプチ」は、「シャリが大きい」「他のお寿司も食べたいのにすぐにお腹がいっぱいになってしまう」といった要望に応えたメニュー。シャリを通常の半分にした「とろサーモン」「びんちょう赤身」の2品が提供される。