この写真に写ったモノなんだっけ? そうしたときには画像検索を使ってみよう:Google Tips
おなじみの機能から「こんな機能あったの!?」と驚くようなものまで、Googleの検索はさまざまな機能があります。
そうした知っていると便利なタイプの検索機能のひとつが「Google画像検索」。検索画面で画像をアップロードすると、類似画像を表示できるというものです。

上手に活用すると、綺麗だな、と思った風景写真から地名を調べたり、これはなんだろう? と興味を惹かれた商品写真から名称を調べたりといったことができます。
ここでは、iPhoneでこの画像検索を使い、気になった画像について手早く調べる方法を紹介します。

【ギャラリー】iPhoneでGoogle画像検索を使う方法 (5枚)

Googleをデスクトップ表示にする


ここでは、SafariでGoogleを開いた場合の画像検索方法を紹介します。Googleを開いたら、画面下のアイコンをタップし、表示されたメニューから「デスクトップ用サイトを表示」をタップしましょう。


▲SafariからGoogleを開き、画面下のアイコンをタップ(左)。「デスクトップ用サイトを表示」をタップする(右)

画像をアップロードする


Googleの検索画面がデスクトップ表示に切り替わると、画面右上に「画像」という文字が表示されます。これをタップして、検索したい画像のアップロードを進めましょう。


▲画面右上にある「画像」をタップ(左)。検索ボックスにカメラのアイコンが表示されるので、これをタップ(右)


▲「画像のアップロード」 「ファイルを選択」 「フォトライブラリ」の順にタップ(左)。次の画面で画像を選択すると、検索結果が表示される(右)

なお、画像をアップロードする画面で「写真またはビデオを撮る」を選択すると、検索したい写真や動画をその場で撮影できます。

ウェブサイト上の気になる画像を検索する

ここまで、すでに撮影した写真から類似画像を検索する方法を解説してきました。次は、ウェブブラウザにChromeを使っている場合に有効な、ウェブサイト上で気になった画像の詳細を検索する方法を紹介します。

目当ての画像を長押しするとメニューが表示されるので、「この画像をGoogleで検索」をタップしましょう。これだけで関連情報を検索結果一覧に表示できます。


▲Chromeで開いたウェブサイトで、画像を長押しし、「この画像をGoogleで検索」をタップ(左)。検索結果が表示された(右)

なお、Androidのスマートフォンで画像を検索する方法も簡単に紹介しましょう。こちらもSafariの場合と基本は似ており、GoogleやChromeから「Google画像検索」のページを開き、PC版サイトに切り替えたのちに画像をアップロードすれば検索できます。
またGoogle Chromeを使っている場合は、iPhone版と同じく、画像を長押しすると画像検索が使えるので、素早く検索ができます。

ここまで紹介したように、画像検索はふと見かけて気になった画像の内容や手がかりをつかめるという、他には見られないような検索機能です。いろいろと気になったものを検索してみてどんな機能かの雰囲気を知っておくと、調べ物が生じた際に役に立つこともあるはずです。ぜひ使ってみてください。