伝統の一戦クラシコで「ペナトーーーーク!」 ペナルティ・ヒデ「本当に幸せ」小柳ルミ子さん「すっかりサカ友」

写真拡大

▽13日、21日(金)の20時からWOWOWライブで無料放送される「伝統の一戦クラシコ直前スペシャル WOWOWでやっちゃいます!ペナトーーーーク!」の収録が行われた。

▽MCは「リーガダイジェスト!」でもおなじみ、ペナルティのヒデが務め、クラシコ好きを自称するメンバーが集結。歌手の小柳ルミ子さん、ワッキー(ペナルティ)、銀シャリの橋本直と鰻和弘、Hey! Sey! JUMPの薮宏太さんの面々に、サッカー解説者の都並敏史さんが出演する。

▽バルセロナを愛する小柳さん、一方レアル・マドリーを愛する藪さんという構図がある中、銀シャリの鰻はサッカー素人であったことが番組内で判明。徐々に両チームのことを知っていく姿にも注目だ。

▽番組ではクラシコの凄さを紹介するコーナーや、予想スタメン、勝敗予想など、クラシコにまつわる内容が盛りだくさん。さらに、ワッキーと鰻が実況に挑戦するコーナーもあり、こちらも必見だ。

▽収録後、出演者が囲み取材に応じ、収録についてやサッカーについての想いを語った。

──自分たちの冠がついた番組についてはいかがですか

ヒデ(ペナルティ)「本当に幸せの一言で、ありがたいお話を頂きました。可能であれば2回、3回と続けていきたいのです」

ワッキー(ペナルティ)「1回で終わらせるのは本当にもったいないですよ」

──今日はかなり白熱したサッカートークでしたが小柳さんからみたこの番組の見どころは

小柳ルミ子さん「とにかく沢山の方にサッカーを観て、観れば絶対に好きになってくれると思います。私の歳で、女性でこれだけ夢中になるんですから。みんなが観てサッカーの素晴らしさを知ってもらいたいです」

──クラシコの見どころを一言でお願いします

都並敏史さん「スーパースターの共演、そしてクラブが持つカラーのぶつかり合いが一番の見どころですね」

小柳さん「さすがですね~。解説者みたい(笑)」

──鰻さんは最後の方にはサッカーのことを知られたかと思いますが

鰻(銀シャリ)「すごく丁寧に教えて頂いて、サッカーの魅力がわかってきました。ほんまに、ナチョ入りでサッカー好きになるのは初めてじゃないですかね」

ワッキー「そうだね。普通はメッシとか、ロナウドとかね」

橋本「小柳さんにも温かく見守って頂いて、爆笑していただきました」

小柳さん「彼みたいなタイプがサッカー知らない人はほとんどですから。こういった人を大事にしないとです」

──サッカートークをこれだけする機会は普段ありますか

ヒデ「サッカーは世界共通語というか、言葉が通じなくてもボール1個で友達になれる。そういったことをよく言われますが、まさに今日初めてお会いした小柳さんとか、初めて橋本くんともサッカーの話ができました。ボールがつなげたというか、それだけでもサッカーの魅力を痛感しました」

ワッキー「上手い!」

ヒデ「自分の言葉で伝えてくださいよ」

ワッキー「全ておんなじことを言おうとしていました(笑) ただ、ルミ子さんと共演できたことが本当に光栄です」

小柳さん「私はいつ呼んで頂けるのかなと思っていましたよ」

ワッキー「それで、連絡先とかも…」

小柳さん「すっかりサカ友だから。この2人(銀シャリの2人)を除いたらね」

ワッキー「それが嬉しかったです」

小柳さん「私も嬉しいです。サッカーが繋ぐ友達の輪。本当に素晴らしいです」

ヒデ「一緒に観たいですね」

小柳さん「観たいねー」

橋本「バルセロナの試合を観たらルミ子さんの顔が思い浮かびますよ」

ヒデ「確かに」

小柳さん「泣いたり、笑ったりね。感動だよ」

ワッキー「この番組はルミ子さんの涙が見られますからね」

──ヒデさんにとってはリーガダイジェストと違う緊張感などはありましたか

ヒデ「都並さんとはいつもご一緒させて頂いていますが、新しい気持ちで臨めた収録でした。鰻くんがサッカーの分からない所。若葉マークも良いところですが、楽しんでくれたこと、楽しかったと言ってくれました。(今まで)ご覧になっていなかった方も沢山いるかと思いますが、この無料放送を機に観て好きになってくれたら、リーガダイジェストもやりがいがあります。日本サッカー全体が盛り上がると重います」

小柳さん「これだけお仕事で成功した大人が、これだけ夢中になる、惹かれるというのは面白くないわけがないんですよ。サッカーはボールを蹴って走ってるだけと思われている方は多いと思いますが、深いですし人間ドラマがあります。惹きつけてやまない魅力があるのでね。キッカケはなんでもいいんです。ベッカムがキッカケで、メッシを追うようになるんです。入り口は何でも良いので、皆さんに見てもらいたいです」

ワッキー「そのキッカケとしてはクラシコだったら最高ですね。ハマるキッカケになると思います」

▽薮の熱いサッカートークに、小柳の涙。さらには銀シャリ鰻の爆笑イラストなど、笑いあり、涙ありの2時間無料放送スペシャルは必見!これを観たら、もっとクラシコが面白くなること間違いなし!

◆番組情報
「伝統の一戦クラシコ直前スペシャル WOWOWでやっちゃいます!ペナトーーーーク!」

【放送日】

4月21日(金)夜8:00

WOWOWライブ]※無料放送

MC:ペナルティ

ゲスト:小柳ルミ子、都並敏史、銀シャリ、薮宏太(Hey!Say!JUMP)