「冬の過ごし方」が私を変える!”素敵な自分”になる10の過ごし方

冬の過ごし方は、他の時期とは少し違います。天気の悪い冬の日だっていいことがあると考えた事はありますか?例えば、冬に外に出て冷たい風が顔に当たると引き締め効果もあります。
冬を上手に過ごして、春に輝ける自分へとなれる過ごし方を見てみましょう。

1.目覚めが悪い

冬の間、特に寒さや薄暗さで、体がさらに重たく感じます。気分よく起きる事は1日を始めるのに大切なことです。

「15分早く起きてみましょう。」

この時間をゆっくり食事をしたり、朝シャワーをしたり有意義に過ごします。ゆっくりと暖かいベッドの上でストレッチをするのもいいですよ。

2.冬の色

トップスやコートは重たい色ではありませんか?この冬はいつもと違う色を選んでみるのはどうですか?
鮮やかな色のファッションを身に纏うと、エネルギーがわきます。小物でアクセントをつけるだけでも変わリますよ!

3.物悲しい

季節物の物悲しさ、なんとなく心が動かない。このような感情は、日の短い時期に起こり易くなります。
夏のような開放感と自由が恋しいのかも。でもただ、ぼやっと時間を過ごさないで、心の深くにある感覚に耳を傾けてみましょう。

心配はいりません。
冬の活動量が減るのは自然のリズムで、私たちも自然の一部なんです。
ゆっくり過ごしても大丈夫です。

4.冬のスポーツをしよう

冬にスポーツをする事は大切です。いくつかの研究では、スポーツは神経機能を目覚めさせ、幸せやエネルギー感じるようにさせると発表されています。冬の間サボらない人は、春以降の体型の悩みがはるかに少ないのです。

5.優しくリラックス

冬は元気がでないなら、自分へのご褒美をしてみよう。ケアを入念にすると肌が生き生きして、顔も手足も明るくなります。女性は自分が魅力的でないと感じると、一気に老け込んでしまいます。

6.太陽光は大切

冬は日光不足になりがちです。電気をつけて部屋を明るくするのも大切ですが、できれば外出して太陽の光を浴びましょう。昼休みの15分でもいいです。太陽光は肌を活性化させ、気分を良くします。

7.メディテーション

冬は家で過ごすことが多いので、内面を磨き、キレイにする時間が持ちやすいです。ゆっくりと体を動かすヨガは健康に良く、集中力を高めてくれます。ストレスを忘れさせ、リラックスして日常を過ごせるようになります。
ゆっくり静かに過ごす事は、忙しい毎日では、できない贅沢な時間なのです。

8.家で何しよう?

冬は、日が早く沈むので、「家にいたく」なります。その時間を楽しく過ごしましょう。趣味に時間を使ったり、ソファーでふかふかのクッションに埋もれて、本を読んだり。お友達を誘って家で集まるのも楽しいです。

9.小旅行する

季節にかかわらず、怠けた体を毎日のスピードに合わせるのは大変ですよね。特に寒い冬は、毎日が体を必要なスピードに合わせることとの戦いです。例えば、休みの午後などは、比較的近い所でも良いので、新しい場所を散策するなどすると、楽しいです。

10.冬はリラックスをする時間

自然も冬は休みの期間です。人間も同じで、覚えるのもゆっくりで、消化や新陳代謝もゆっくりです。それを知って、ゆっくりと過ごせるようにこの時期を利用しましょう。

春にきれいな花が開く桜のように、この時間に自分を磨くことが、次の季節の美しさにつながるのです。