ローグ・ワン

写真拡大

ジョージ・ルーカスのアイデアから誕生した、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』へと続く"アナザー・ストーリー"『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』が12月16日(金)より全世界で公開となる。新たなるスター・ウォーズプロジェクトに注目が集まる中、"すべては、ここから始まる。"というコピーと共にティザーポスタービジュアルが解禁となった。

解禁されたポスターには、完成を目前に控えたシスの暗黒卿ダース・ベイダーを擁する帝国軍の究極兵器デス・スター。そして、美しい海辺に似つかわしくない姿でありながら凛々しく立ち上がる主人公ジン・アーソ(フェリシティ・ジョーンズ)の姿が...。物語の舞台は、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の少し前。『新たなる希望』ではあのレイアも所属していた反乱軍によるはぐれ者の寄せ集め極秘チーム、ローグ・ワンが全銀河を脅かす究極兵器デス・スターの設計図を奪うミッションに挑むというストーリー。しかも「97.6%の確率で失敗する」 と言われるほぼ不可能なミッションだ。

先ごろアメリカのメディアが、「『新たなる希望』のオープニングの10分前までを描いている」と掲載して話題を呼んだが、本作の監督で、自他ともにスター・ウォーズおたくだと認めるギャレス・エドワーズはその噂について、「今作が『新たなる希望』に繋がる出来事について描いていることは本当だ。『新たなる希望』の冒頭にどこまで近いかというと...。いや、やめておくよ、ネタばれになるといけないから、どこまで直前かは観客にその目で確かめてほしい」とコメントしている。彼の言葉通り、本作ではスター・ウォーズ伝説の"最初の謎"をドラマチックに解き明かし、全ての原点が明らかになる。

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は12月16日(金)より全国ロードショー。(海外ドラマNAVI)