付き合うとしんどい! 「嫉妬深い男」の特徴4つ

写真拡大

異性と付き合う上で「嫉妬」と言う感情はつきものかもしれません。

知っておきたい! 「浮気男」と「一途男」の見極め方

たしかに相手からの多少の嫉妬は愛されている感があってうれしいですよね? でも過剰な嫉妬は重いはず……。

嫉妬しすぎ・されすぎると、ふたりの関係は上手く行かないでしょう。できれば嫉妬深くない男性とお付き合いしたいものです。

では嫉妬深い男性とはどのような男性なのでしょうか? 嫉妬深い男性の特徴を知って危険を回避しましょう。

独占欲が強すぎる

誰にでも多少独占欲はあるでしょう。彼女が他の男性にとられたくないと思うのは普通のことです。

でも独占欲が強すぎて「外出するときスカートはダメ」「他の男の連絡先は消して」「会社の人といえど、男性と食事は許さない」と過剰に縛り付ける男性は危険です……。

これくらい独占欲が強い男性がいいって人にはもってこいかもしれませんが、独占欲が強すぎる男性と付き合うと自分が自分ではいられなくなる可能性大。

やりたいことができなくなりストレスが溜まるかも……。精神的にもよくないので、過剰に縛り付けようとする独占欲の強い男には要注意です。

自分に自信がない

嫉妬深い男性の大半が、自分に自信のない男性なのではないでしょうか。

自分に自信があれば、彼女がどこに行こうが、そこまで気にしませんし、自信があるから「まぁ戻ってくるだろう」と思えます。

自信があれば下手に彼女を縛り付けたり、行動を詮索しないはず。もし気になる彼、恋人が自分に自信のないタイプならちょっと危険……。不安になって過剰に心配したり、縛り付けたりする可能性も。

連絡頻度が多い

嫉妬深いのがバレたくないと嫉妬しても表に出さない男性もいます。彼女からしたらそれでは嫉妬深いか否か分からないですよね。

ただ、連絡頻度で嫉妬深さがある程度はかれます。

頻繁に「いま何してるの? 」「今日はどこ行ったの? 」「誰と一緒なの? 」と連絡してくるような男性は高確率で嫉妬深い男性。

マメに連絡がくると愛されていると勘違いしがちですが、愛しているというよりもただの執着かも。

本当に愛しているなら相手を信用しているので、そこまでヘンに連絡してこないでしょう。

行動を把握したがる

「今週の予定教えて」「昨日は誰とどこで飲んでたの? 」「友達の家でホームパーティーって言ってたけど、男もいるの? 」と行動を細かく把握しようとする男性は危険。

必要以上に行動を詮索してくる男性は嫉妬深いこと間違いなしです……。

友達と出かけると言っただけで拗ねたりする男性は、友達よりも自分を最優先してほしい男性。

自分が一番でなければイヤだと思うタイプでもあります。

そんな男性と一緒にいると自分のコミュニティーが小さくなるので要注意です。

おわりに

程よい嫉妬はうれしいけど、過剰な嫉妬は重いですよね……。

しかもケンカも多くなったりと険悪なムードになってしまう回数も多いかも。

それではお付き合いしてても楽しくありません。悲しい辛い恋愛をしないためにも嫉妬深い男性は避けましょう。

(ライター:美佳)