日本がグループステージ突破するための条件は!? 負ければ終わり、引き分けなら可能性も《リオ五輪》

写真拡大

▽U-23日本代表は、8日(現地時間7日)に行われたリオ・デジャネイロ オリンピックのグループB第2節のU-23コロンビア代表戦を2-2の引き分けで終えた。この結果、グループステージ突破は最終節に持ち越された。

▽初戦のU-23ナイジェリア代表戦を5-4で落としていた日本は、U-23スウェーデン代表との一戦で引き分けていたコロンビアと対戦。2点を先行されるも、FW浅野拓磨、MF中島翔哉のゴールで追いつき勝ち点1を獲得した。第3節にグループステージ突破をかける日本の条件をおさらいしてみる。

◆順位表 グループB第2節終了時

(勝点/得点/得失)

1.ナイジェリア(6/6/+2)

2.コロンビア(2/4/0)

3.日本(1/6/-1)

4.スウェーデン(1/2/-1)

▽初戦で日本に勝ったナイジェリアは、7日に行われたスウェーデンとの一戦を0-1で勝利し、2連勝でグループステージの首位通過を既に決めている。一方で、敗れたスウェーデンは、勝ち点1となった。第3節では、首位を決めているナイジェリアが2位のコロンビアと、3位の日本が最下位のスウェーデンと対戦する。

◆日本が勝利した場合

▽第3節で日本がスウェーデン勝利した場合、日本の勝ち点は4まで伸びる。この場合、ナイジェリアvsコロンビアの一戦は、ナイジェリアの勝利か引き分けに終わった場合は日本の2位通過が決定する。逆にコロンビアが勝利した場合は、勝ち点5となるため、日本の敗退が決定する。

◆日本が引き分けた場合

▽第3節で日本がスウェーデンと引き分けた場合でもチャンスは残される。その場合、日本の勝ち点は2となり、ナイジェリアがコロンビアに勝利すれば日本の2位が決定する。オリンピックは勝ち点、得失点差、総得点の順で順位が決定するため、ナイジェリアが2点差以上で勝利すれば日本の突破が確定。1点差で勝利した場合でもコロンビアの総得点が日本を上回らなければ、日本が突破となる。

▽なお、日本がスウェーデンに敗れた場合は、その時点で敗退が決定する。運命の第3節は日本時間11日の7時にキックオフを迎える。