学生の窓口編集部

写真拡大


寝る前などに恋人や気になる人とのLINE。好きな人とのやりとりは、あっという間に時間が過ぎてしまうものですよね。話のノリが合えば終わりが見えそうにないLINE。でもいつかはやめなくてはいけないもの。そんなとき、どうやって会話を切るか、人によってさまざまな方法があります。今回はそんなLINEの会話をやめたいときに示すサインについて女子大生に聞いてみました。

LINEをやめたいときに送るサインはどんなものか教えてください。
●おやすみ

・これから寝るアピールをすると、やめる合図(23歳/大学院生)
・寝る意思を邪魔する人はいないから(20歳/大学3年生)
・それを言うと相手からもおやすみと返ってきて、その日は絶対に終わるから(19歳/大学2年生)
・寝るから邪魔すんなよって意味(19歳/大学2年生)

●もう寝るね

・これ以上はできない合図(22歳/大学4年生)
・人の睡眠を阻害するような奴とは仲良くなれない(22歳/大学4年生)
・寝るのはじゃまできない(20歳/大学3年生)
・なんとなくわかってもらえそう(20歳/大学3年生)

●あえて何も返信しない

・そのうちあきらめると思って(19歳/大学2年生)
・サインを送らないといけないほど気をつかってない(18歳/大学1年生)
・何も考えずに切る(20歳/大学1年生)
・会話が終わるから(20歳/短大・専門学校生)

●勉強する

・邪魔をしないようにとメッセージを送ってこなくなるから(23歳/大学4年生)
・大学の勉強を疎かにすると単位に響いてくるので、それを聞けば普通の人は終わらせてくれるから(18歳/大学1年生)
・勉強は最優先事項だから(19歳/大学2年生)
・こういえば、送りづらくなる(18歳/大学1年生)

●スタンプのみ

・相手に返信しなくてもいいよというサインになるから(21歳/大学4年生)
LINEをやめたいオーラが出るかなっと思っているから(19歳/短大・専門学校生)
・そのあと、返事が来ても返事をしないから(21歳/大学4年生)
・みんながそうしているから(19歳/大学1年生)

●その他

・寝落ちしそうー。急に送らなくなっても、既読スルーじゃなくて寝たことをアピールできる(22歳/大学4年生)
・またあとでラインするね。そう伝えればこれ以上続けようと思う人はまずいないから。こちらにも用があるとわかるから(23歳/大学4年生)
・また連絡するね。それをいえば会話が終わるから(22歳/大学4年生)
・既読無視。既読無視すればもう何も向こうからは送ってこない(20歳/大学3年生)

最も多かったのが「スタンプのみ」という回答。確かに、会話を切るには最適かつ最も簡単な手段ですよね!

いかがでしたか? こうして見ると、ラインでのやりとりの裏側には、さまざまな意図や思惑が交錯しているのだと分かりますよね。とはいえ、相手の思考を勘ぐりすぎると楽しくメッセージ交換できなくなってしまうので、ここに書いてあるような切るべきタイミングを押さえて、LINEでのコミュニケーションを楽しんでくださいね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年7月
調査人数:大学生女子198人