トクホの成分としても使用されている“サイリウム”を知っていますか? サイリウムはオオバコ科の植物プランタゴ・オバタの種子から生成した食物繊維。粉末でも販売されているため、ダイエットにも使いやすく、不足しがちな食物繊維を手軽に補給できるメリットがあります。

トクホ指定のワケは「お腹の調子を整える」効果

サイリウムの特徴は、その90%が食物繊維だということです。食物繊維の不足は便秘の原因となりますが、サイリウムなら粉末大さじ1杯でレタス1個分ほどもの食物繊維を摂取することができます。サイリウムのメリットは、便秘だけでなく下痢がちの方のお腹も整えるということ。不溶性食物繊維の割合が多いため、胃や腸で水分を吸収して30倍にも膨らみ、固い便が水分を吸収して柔らかくなったり、柔らかい便の水分を吸収して固くする効果もあるのです。植物性なので、効果が穏やかなのも嬉しいところですね。

“サイリウム”をダイエットに使う効果は?

サイリウムは胃や腸の中で膨らむので、食事の量を減らしたいダイエッターにはピッタリ。でも、サイリウムがダイエットに適している理由はそれだけではありません。食事と一緒に食物繊維を摂ると、血糖値の急上昇を抑えることができます。血糖値が急激に上昇すると、分泌量が多くなるインシュリンには、糖を脂肪として蓄える働きがあるので、ダイエットのためには血糖値をコントロールした方がいいのです。また、食物繊維には糖や脂肪の吸収を抑える効果もあるので、サイリウムはまさにダイエットにピッタリなのです。

“サイリウム”を利用する際の注意点は?

サイリウムの1日の摂取量の目安は10g程度です。粉末のサイリウムなら大さじ1杯で10g程度なので、注意しないと摂り過ぎになってしまいます。食物繊維を摂り過ぎることによって、便が固くなって便秘がひどくなることもありますし、必要な栄養素まで排出してしまうこともあります。くれぐれも摂取量には気を付けましょう。腸に疾患のある方や妊娠している方も、摂取する前に医師に相談してください。粉末をそのまま飲む時は、一緒に水分を多めに飲むのが効果が高まるコツです。また、水分を加えるとゼリー状に固まるので、わらび餅のようにして食べても美味しいですよ。サイリウムを使ったヨーグルトなども販売されています。上手に利用してみてください。


writer:岩田かほり