乃木坂46の深川麻衣

写真拡大 (全7枚)

8日、東京・福家書店新宿サブナード店で、乃木坂46の深川麻衣(25)が写真集『ずっと、そばにいたい』(幻冬舎)の出版を記念し、ファンへのお渡し会を開催した。

撮影は「古き良き町並み、海の幸。21世紀美術館にもずっと行ってみたかった」という深川の希望で、桜が満開の金沢で行われた。お気に入りのカットは、金沢の海の青に赤いワンピースが映える一枚。さらに、撮影中に偶然見つけた「まいまい」という店の前で一枚もオススメだいう。

▼ お気に入り写真は「赤いワンピースが映える一枚です」と深川


今月16日に静岡エコパアリーナにて開催される「乃木坂46 真夏の全国ツアー2016」をもってグループを卒業する予定の深川。乃木坂メンバーとしてファンの前に立つ機会も、残りわずかとなっている。記者から「思い残したことは?」と尋ねられると「ないです。いろいろな経験をさせてもらったので。楽しい5年間でした」とキッパリ。一方、「5年間も一緒にいたので、メンバーは家族のようなもの。みんなと離れて一人になったときに、さびしさを感じるのかな」と複雑な心境も覗かせた。

タイトル『ずっと、そばにいたい』についても「秋元(康)さんも、卒業のことも含めて、このタイトルにしてくれたんだと思います。とても気に入っています。"ずっとそばにいたいな"、と思ってもらえたら」とアピール。

6日、7月発売のシングルでセンターに抜擢された齋藤飛鳥には「本当にかわいいし、内面も素敵。そして優しい子なので、センターになっても、周りのことを考えながら活動するはず」と期待を込めた。

卒業後は「家族や友人とゆっくり旅行をしたい」という深川。恋愛については「想像できないですね…。ファンの方から"結婚するから辞めるんでしょ?"と聞かれて、冷やかされるんですけど(笑)。寿じゃありません!」と断言。「私にとっての"アモーレ"は、乃木坂のみんなと、ファンのみなさんです!」と笑顔で訴えていた。

▼ 深川麻衣