シャンプーのCMに出ている芸能人は何であんなに美髪なの?

写真拡大

芸能人の美髪はこうして作られる

CMで流れる女優さんやタレントさんの髪は何とも艶やかでキレイですよね。
1度でも髪を伸ばしたことがある方は分かると思いますが、長く健康的な髪を保つことは容易なことではありません。
では、どうしたら芸能人のような髪を手に入れることが出来るのでしょうか。
まずは当たり前といってしまえばそれまでですが、プロの芸能人にはプロの担当者がついています。いつも同じアーティストに髪の管理をお任せする、あるいは所属事務所が指定したサロンに専属の担当者がいることが多いようです。長年、髪型の変わらない芸能人の方も多く、そのことがトレードマークになっているアーティストもいますが、その栄光はひとえに美容師さんの腕にかかっていると言えるかもしれません。

サロンで定期的にプロのケアを受けることは、美髪を保つ上で最も重要なことであり、日常的にカラーリングしている場合などはプロのケアや、より痛みの少ない処方が命綱となるでしょう。
もうひとつ、髪はタンパク質から成り立っていますので、美肌をつくる際と同じで栄養をたっぷり摂取することも重要です。良質なタンパク質に限らず、人体ではつくられず外からの摂取が必要なオメガ3などの油分を摂ることも美髪へと繋がります。

簡単に美髪を手に入れたい!という願いを叶えるには

思わず見とれそうになるほどの美髪、簡単に手に入れたい…と思う方に朗報です。
シャンプーのCMに出ている芸能人のような髪。よく思い出すと、美容院で仕上げてもらったあとのツルツル髪と似ている部分があるとは思いませんか。
芸能人の美髪、撮影前にはプロの方に丁寧にブローをしてもらうなどして、重装備でセットします。全く同じようには出来なくとも、似た工程を辿ればツルツル、サラサラのヘアスタイルに仕上げることは可能になります!
それでは、ポイントをおさえていきましょう。

洗髪後はしっかり乾かす

髪にはキューティクルがあり、洗髪後に強い力で擦ると傷みが出ますのでタオルでゴシゴシは厳禁です。そして、ドライヤーを頭の後方からかけ、“余熱”でほかの部分も乾くように、最後が前側になるように乾かしていきます。熱のあてすぎは髪の傷みに繋がりますので、注意が必要です。また洗髪後のドライヤーをかける時点で、自分の髪の癖がある部分を目立たなくするように乾かすこともポイントのひとつです。分からない場合は、「上手だな」と思う美容師さんの髪の乾かし方(手の動き)を参考にしてみましょう。

しっかり髪を梳かす

いかにも指通りの良さそうな髪=美髪の印象が強くなりますので、ブラッシングをきちんとしましょう。予算がある方は使用するブラシにもこだわってください!

ヘアアイロンでセッティングする

芸能人の髪がきれいに見えるのは、光の当たり方がうまいことも一因です。ストレートであれば凹凸をなくすように、パーマスタイルであれば髪のメリハリをうまくつけていきます。もともと髪に癖のある芸能人であっても、撮影の間はアイロンで癖を目立たないよう工夫して挑んでいることも少なくありませんので、ここぞというときはヘアアイロンで自分の髪の癖を抑え、もともとの髪の美しさを活かすようにしましょう。

最後に、髪は一度傷んでしまうと修復が困難です。それもそのはず、髪はタンパク質で生成されており、生き物に近い存在です。過度なストレスや睡眠不足、髪への強い熱、日々使用する薬剤、汚れ、摩擦といった影響を直に受けてしまいます。ですので、美髪にとって一番の秘訣とは日々健やかに過ごし、栄養もたっぷり摂取することにほかなりません。

髪の栄養源は食事以外に、トリートメントという方法もありますので、日々髪を労り美しい髪を目指してみてください。