写真撮影/次にくる住みたい街はここだっ!取材班

写真拡大 (全2枚)

みなさんは住む場所を探すとき、どんな条件を優先するだろうか?
通勤の便は大事だけど、家賃はなるべく抑えたい!でも、駅近がいいし、買い物も駅前で済ませたいしなぁ……などなど、どの条件も捨てがたくて悩んでいる人は多いのではないだろうか?
そんな希望をかなえてくれる穴場な街のひとつがココ、大井町だ。

大井町の穴場的要素4つ

さっそく、大井町の穴場的要素を紹介していこう。

その1 品川区内屈指の交通の良さ
品川区のほぼ中央に位置する大井町駅には、JR京浜東北線・東京臨海高速鉄道りんかい線・東急大井町線の3線が乗り入れており、交通の便の良さは区内でも屈指。
品川駅へは3分、東京駅へは12分。りんかい線を利用すれば、オフィスの集まる品川シーサイド駅へは2分、天王洲アイル駅へは4分、東京テレポート駅へは7分と、お台場方面への通勤もラクラク。渋谷(10分)・新宿(16分)へも乗り換えなしで行くことができる。

その2 駅前がしっかり栄えている
駅前には、「アトレ大井町」「イトーヨーカドー」「ヤマダ電機」のほか、2011年3月にオープンした「阪急大井町ガーデン」などの商業施設があり、日用品の買い出しは駅前だけでもバッチリ。
駅直結の「アトレ大井町」は、「無印良品」「ユニクロ」「TSUTAYA」などの生活基本ショップを押さえているほか、「ジェクサー・フィットネスクラブ大井町」やネイルサロンや美容院、歯科医院など、駅前にあったらうれしいショップもしっかりフォローされている。
品川区役所や「品川区立総合区民会館(きゅりあん)」といった行政施設が駅近なのもポイントが高い。

その3 駅近物件が比較的お手ごろ
これだけ交通至便で駅前も栄えていながら、大井町は、駅近物件が比較的リーズナブルに探しやすい。1LDK・2K・2DKの家賃相場は13.83万円と、お隣の品川駅の17.57万円よりも3.5万円以上も安いのだ(SUUMO・賃貸家賃相場 2015年9月21日現在)。
駅近物件が探しやすいのは、繁華街やオフィス街の規模が大き過ぎず、住宅街までの距離が近いためだ。
近隣の品川駅や渋谷駅などの巨大ターミナル駅に比べ、駅構内の移動がラクなのも隠れたポイント。
物件を探す際は、「会社のある◯◯駅まで1本」「◯○駅まで急行で★分」といった、「駅から会社のある駅までの通勤時間」にとらわれがちになり、「駅までの移動時間」と「駅構内での移動時間」を見落としやすい。
ヘタをすると、「最寄駅から会社までは15分だけど、家からホームにたどり着くまで30分かかる」なんていうことも。これではせっかく交通至便な立地を選んだ意味がない。大井町は、その点でもバランスのいい街なのである。

【画像1】仕事帰りのビジネスパーソンでにぎわう「東小路(あずまこうじ)」(写真撮影/次にくる住みたい街はここだっ!取材班)

なんといっても、大井町最大の魅力は、東口周辺に広がるレトロな飲食街だろう。
この界隈の特徴は、「東小路(あずまこうじ)」と「平和小路」を中心に、アットホームな個人商店が無数にひしめいている点。ジャンルは昔懐かしい洋食や中華、立ち飲みなどなんでもあり、最近ではオシャレなバルなども増えてきている。よりどりみどりの店のなかから、自分だけの「行きつけ」を見つけていくのは、大井町に住む醍醐味(だいごみ)だろう。

いかがだろうか。今まで大井町を視野に入れていなかった人も、ぜひ現地を訪れて、その魅力を味わってみてほしい。

構成・取材・文/鈴木さや香

「次にくる住みたい街はここだっ! 〜大井町編〜」