手みやげに大事な要素のひとつは、インパクト。箱を開けた瞬間に歓声があがる手みやげは、いくつでも知っておきたい。今回は大歓声があがること間違いなしの品をご紹介!

インパクト抜群で確実に喜ばれる「ガトー・エシレ ナチュール」は、予約ができないため連日大行列。その陰の人気商品に、エシレバターをぜいたくに使ったクロワッサンが存在する。行列に並んだ自分へのご褒美に、一緒に買っちゃおう!



「ガトー・エシレ ナチュール」(¥4,320) まるでバターの塊のような贅沢なフォルム。でも口どけすっきりで全くくどくない上品な味わい
丸の内でしか買えない! 世界最高級バターケーキ

東京・丸の内にある『エシレ・メゾン デュ ブール』は、世界で愛される伝統発酵バター、エシレの専門店。バターのフルラインアップやエシレバターを100%使用した焼き菓子などが揃うこちらの人気商品のひとつが、ここでしか買うことのできないバタークリームの生ケーキ「ガトー・エシレ ナチュール」だ。

箱を開けると、まるでバターのかたまりのような風貌の、やさしいクリーム色のケーキが姿を表す。これは木型で成形されていたという、かつてのバターの製法をモチーフにしたフォルム。クラシックでありながら洗練された形だ。

バタークリームケーキというと古めかしい味わいのケーキという印象をもつ人も多いかもしれないが、この「ガトー・エシレ ナチュール」はまったく違う。なにしろ、バタークリームのおよそ半量近くが超高級のエシレバターで作られているのだ。



コーヒーや紅茶に合わせて、じっくりと味わいたい
並んだぶんだけ喜ばれる、待つぶんだけおいしくなる

口にいれるとまずすっきりとした上品な甘さが広がり、やがてすっと溶けてゆく。コクがあるのに軽やかで、しょっぱさは感じられない。クリームに包まれているのは、アーモンドプードルをたっぷりと使った5層のビスキュイ生地。しっとりしたこの生地がバタークリームの風味を際立たせ、極上の食感を生み出している。

しかしこの「ガトー・エシレ ナチュール」は数量限定、一人1台限りで取り置きは不可。平日でも10時の開店時にはすでに行列ができているから、早めに並んだほうがよさそうだ。



「あの行列に並んで買ってくれたんだ」という気遣いが何よりうれしい

そのぶん、手みやげにすると「わざわざ並んでくれたの?」と100%喜ばれる一品でもある。とくに20〜30代の女性たちは、箱を開ける瞬間どころか、抜けるようなブルーのエシレの紙袋を掲げただけで目を輝かせてくれるのだ。

ちなみに、箱を開けたらすぐに食べたくなるが、実は少し室温に戻すとやわらかく、バターの香りもいっそう広がるので、ちょっとだけ我慢するのがポイント。待つ時間も楽しみのひとつだ。


自分へのご褒美に、裏の人気メニューのクロワッサンを!



せっかく人気店の行列に並んだら、合わせて自分へのご褒美も買っておきたいもの
ひと口で至福! バター滴るクロワッサン

さて、せっかく頑張って行列に並ぶのならば、ついでに自分へのご褒美も買っておきたい。フィナンシェやエシレ グラス(アイスクリーム)なども捨てがたいが、ここはやはりエシレのもうひとつの顔、バターたっぷりのクロワッサンを推したい。

「クロワッサン エシレ 50%ブール」(有塩/食塩不使用、各432円)は、バターを10gも芯に巻き込んでつくるというぜいたくなもの。噛むとサクッとした歯ざわりで、ジュワッとバターが染み出てくる。有塩のほうはほのかな塩味が感じられ、これだけで満足の朝ごはんになる。



クロワッサンは有塩と無塩の味の違いを楽しもう!

一方、食塩不使用のほうは小麦の味がより際立って感じられる。単品で味わうのはもちろん、サンドイッチなどに使ってもいいだろう。いずれも、オーブンで温めなおすとより一層香り高い味わいに。

行列に並んだ自分へのご褒美にこのクロワッサン2種類を自宅用で持ち帰り、家族と食べ比べてみるのも楽しいひとときになりそうだ。