13日に行われるセリエA第16節、ナポリ対ローマの直接対決について、ナポリのマウリツィオ・サッリ監督は「南部ダービーが戻ってきた」と話している。ほかとは違う一戦だ。

「気持ちを入れて戦わなければいけない。ナポリの人間にとっては特殊な試合だからだ。シーズンで最も重要な一戦じゃないか。我々はファンを満足させたい。気合の入ったプレーをする。順位がどうとかはまったく重要じゃない。チームは街の感情に浸らなければいけないよ。内容が悪くても勝つというだけじゃダメだ。ただ、我々は悪いプレーで勝つ特徴のチームではないと思う」

ブックメーカーはナポリ有利と予想している。だが、サッリ監督は次のように述べた。

「普通はより投資したチームが勝つものだ。つまり、彼らが有利ということになる。ローマは重要なチームだ。何試合か良くなかったからといって、彼らが危機にあるとは言えない。ケガもあったしね」

ローマを倒すには守備の堅さを取り戻す必要がある。あとは、いつものゴンサロ・イグアインが考えるはずだ。

「明日の試合からいつものバランスとソリッドさを取り戻さなければいけない。イグアインが笑顔を取り戻した? 私が彼を幸せにした代わりに、明日の試合で私を喜ばせてくれることを願っている。彼は私が納得していなかったいくつかの点で向上した。ここ数年と同じだったボローニャ戦での試合は気に入らなかったけどね。イグアインと(エディン・)ジェコ? 私はイグアインが良い。ただ、彼らの対決とは思っていないよ。2人とも素晴らしい選手たちだがね」