朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の首都・平壌市内をぐるぐるとドライブしつつ名所を巡るゲーム「Pyongyang Racer(ピョンヤン・レーサー)」のプレイムービーがYouTubeで公開されています。これは北朝鮮初のコンピューターゲームだとのこと。

Pyongyang Racer
http://www.koryogroup.com/Pyongyang_racer/racer.html

Pyongyang Racer - First North Korean Video Game - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=B0WhdhbImLM


ゆったりとしたカウントダウンで、カウントが0になるとスタート。


あくまでレースゲームではないからか、スピードはそれほど出ません。


たまに交差点で女性警官が出てきたりします。逆走したり、コースを外れたりすると警告をもらい、3回の警告でゲームオーバー。


道に落ちているドラム缶は燃料。適宜拾わないと、ゴールまでもちません。


ドラム缶ではないものを発見。


これは観光名所マーク。名所は市内に11カ所あって、これをコンプリートするのが主目的のようです。



ミニアイコンが無地のものも。


たまに対向車などが走っていますが、これに接触しても女性警官に怒られます。


だいたい半分ぐらいの行程を過ぎたあたりで、大きな門が見えてきました。


さらに走り続けて1周するとゴール


特にハイスコアなどを競うゲームではありませんでした。




記事全文へ