昨年最もテレビに出たタレント、有吉弘行(37)。1994年にお笑いコンビ“猿岩石”でデビューしてから売れない時代もあったが、現在まで数々の芸能人と共演してきたという。有吉は“猿岩石”時代にミリオンセラーとなったシングルも発売しているので、歌番組で共演した歌手も多くいるのだ。

今年の3月に惜しまれながら終了した『クイズ☆タレント名鑑』の後番組的な扱いとして、翌4月から始まったのが『テベ・コンヒーロ』(TBS系)。MCは田村淳(ロンドンブーツ1号2号)と枡田絵里奈アナ、5月1日の出演者は田村亮(ロンドンブーツ1号2号)、FUJIWARAの2人らなど『クイズ☆タレント名鑑』の縮小版のような番組である。

しかし放送時間帯が深夜となったためか、爆弾発言が続出したのだ。今回の内容は、100人の芸能人・有名人の中から有吉が共演したことが無い人を選ぶというクイズ。看板番組が少なかった有吉は沢山のテレビ番組に出演している為、共演したことの無い人を選ぶ方が非常に難しいようである。

人気カリスマモデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅと共演した番組では、マツコ・デラックスと一緒になって彼女をこてんぱんに批判したという。その結果「彼女は楽屋で泣いていました。」とゲラゲラ笑う有吉。

今回一番盛り上がったのが、田代まさしの話題であった。今から10年以上前、田代まさしが総合司会を務めるバラエティ番組で、有吉は“猿岩石”としてレギュラー出演をしていた。その番組では女性お笑いコンビのオセロもレギュラーであったという。田代は自身の不祥事により番組を降板することとなったが、それ以前に有吉はオセロの中島知子から「様子おかしいで、最近あの人(田代)」と聞いていたと話す。“なぜ不審に思っていたのか”詳しくは語られなかったが、今ではその中島も本業以外で“時の人”となってしまった。

その他にもゴルゴ松本(TIM)は昔タレントのLiLiCoを狙っていたとか、有吉は爆弾発言を連発。しまいにはFUJIWARAの藤本敏史から「何でそんなこと言うねん。」ととがめられる始末であった。

番組が深夜の時間帯に移ったためか、スタジオも狭くセットもこぢんまりしてしまったが、トークの内容が濃くなりより過激になったように感じた。放送時間も短くなったせいか、あっという間の30分であった。
(TechinsightJapan編集部 みやび)