東日本大震災の発生後、ロシア国民の北方領土に対する意識に微妙な変化が生じているという。ロシアで行われた調査によると、5%のロシア人が北方領土を無条件で日本に返還することに賛意を示した。環球時報が報じた。

 ロシアのウェブサイトで実施された調査によると、3分の1の回答者が「訪日したうえで復興作業を手伝いたい」と回答したほか、「日本の被災を受け、ロシアは領土問題での立場を変えるべきか」という質問に対し、5%の回答者が「無条件での返還」を支持した。

 回答者は「(無条件で返還したとしても)わが国が失うものはない。ロシアは大国で十分な領土がある」と答えたほか、回答者の9%が条件付きでの領土返還のために、日本と交渉を始めることを望むと回答した。

 ロシアメディアによると、2010年の調査では、無条件での返還を支持したのは4%にとどまり、大多数が領土返還に反対の立場を示した。(編集担当:畠山栄)



■最新記事
台湾のイメージ毀損した…天皇・皇后両陛下のモノマネが波紋
【中国BBS】世界で一番美しい言語は日本語って本当?
【中国BBS】日本人が中国に移民してくることに賛成?
放射能汚染を恐れ、日本製食品の購買意欲が低下=武漢市
震災で部品供給不足、自動車価格が6万円も上昇=中国