特別に製作されたブラジャーに対し「意外と自分の胸の形にフィットしていてズレないんですよ(笑)。着け心地はイイです」と実際の着用感を説明していた第17代イメージガールの西内裕美<br>(撮影:野原誠治)
 世相を反映、ユニークなブラジャーを提案している女性用下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパン(東京都大田区)が来年5月からスタートする裁判員制度について、世間の関心を高めることを狙いにし、特別なブラジャー「裁判員制度ブラ(非売品)」を製作し、5日、都内で開かれた展示会で披露した。

[写真]天秤をかたどったブラジャーを着けたイメージガールの西内裕美

 その年の時流や話題をテーマに、過去には「郵政想定外ブラ(2005年)」、「少子化対策ブラ(2006年)」、「投票率UP!ブラ(2007年)」などユニークなブラジャーを発表したきた同社。今回は裁判員制度の実施を目前に控え、この新しい制度をもっと身近に感じてもらうことで、世間の関心喚起を促すキッカケを目指すことと、「裁きの正義」とは何かを考えるべく、今回の「裁判員制度ブラ」の開発を行ったとか。

 このブラジャーのデザイン要素は、世界中の裁判所に飾ってある「正義の女神」の彫像が手に持つ天秤からインスピレーションを得ている。カラーはゴールドで統一し、ブラジャーのストラップと背中部分のチェーンは天秤の支鎖の部分。またカップは天秤のお皿の部分。外して台座に取り付ければ、実際に天秤として使用することも可能になっている。

 同社のイメージガールを務めるグラビアアイドルの西内裕美(19)が実際に着用して登場。構想と製作日数が約6カ月を要した特製ブラについて、話を聞いた。

――「裁判員制度ブラ」、着け心地は?

西内裕美(以降、西内):意外と自分の胸の形にフィットしていてズレないんですよ(笑)。着け心地はイイです。

――重さについては?

西内:重くはないです。もちろん、普通のブラジャーと比べると重いですけど、疲れることはありません。

――奇抜なカタチに見える製品。正直、抵抗感があったのでは?

西内:イヤ、逆に私はオシャレだと思いました。ストラップ部分に使用されているゴールドのチェーンなどがゴージャスで、雰囲気がありますネ。

――裁判員制度について思うことは?

西内:来年5月から始まる新しい制度。できるだけ多くの方に知ってもらいたい。私に通知が来ることがあっても、不安にならないよう、知識を身につけておきたいです。

■プロフィール
西内 裕美(にしうち ひろみ)
1989年2月14日生まれ、福岡県出身。身長168センチ、バスト86、ウエスト60、ヒップ86。ブラジャーサイズC70、趣味・特技は、アクセサリー作り、ダンス、エアギター。

■関連リンク
トリンプ・インターナショナル・ジャパン

■関連記事
下着のトリンプ、第17代イメージガールに西内裕美(2008年08月07日)
“セクシーエレクトロポップ”BeForUがセクシ〜ダンスを披露(2008年08月07日)
浴衣姿のレースクイーンと東京湾クルーズ:浴衣編(2007年07月29日)
浴衣姿のレースクイーンと東京湾クルーズ:コスチューム編(2007年07月28日)
浴衣姿のレースクイーンと東京湾クルーズ(2007年07月17日)