■企業とチームをつなぐ番組
 以前、「こんなサッカー番組はいかが?」というテーマでコラムを書かせていただいた。その際、日本サッカーのタブーに切り込む『ここが変だよ! 日本のサッカー』と、サッカー解説者などが、もし自分が代表監督だったらどんなチームにするかをシミュレーションする『仮想日本代表! 俺ジャパン』という2つの企画を提案したが、これらは実際、某局に持ち込みしたところなかなかの手応え。
 いつの日か日の目を浴びることを夢見て今後も提案し続けたいと思う。
 
 というわけで、今回は第2弾! またまた違った角度からのサッカー番組を考えてみた。
 タイトルはズバリ「スポンサーズTV」。コンセプトは「サッカーに関するありとあらゆる投資をする」番組だ。
 
 例えば「Jリーグ化を目指しているチームAがスポンサーを募集!」といったテーマの場合、スタジオに集まったスポンサー候補企業に向けてチームの実情をVTRで発信! 現在の経営状況などもまとめ、全てをクリアにした段階でスポンサーに融資を求める。
 将来のビジョン、一体いくらの金額を求めているのか、スポンサーメリットはあるのか、など様々な観点からトークバトルを展開し、最終的なジャッジを行うのである。
 
 現在、Jリーグから胸スポンサーとして認められなくても、大分トリニータをスポンサードし続けているマルハンのように、サッカーをスポンサードすることに情熱を持っている企業はある。そんな企業と、お金が必要なチームの橋渡しになる番組になればと思っている。
 
 さらに、この企画の可能性として、チームへの融資だけでなく、個人への融資も視野に入れたい。例えば、将来有望な選手が「個人スポンサー募集」として出演するのもいいだろう。または、強い力を持ったサポーターが「チームのデカ旗を作りたい」といって出場するのも悪くない。
 何かしらの形でスポンサーメリットを生み出しながら、双方が繋がる番組に幅も広がるのではないか。
 
 普段は見ることのできない、チーム事情の裏側が垣間見える楽しみもある。通常、クローズドで行うところをオープンでやることが、エンターテイメントになるのである。
 さらに、この番組でスポンサー契約が成立した場合は、その後もそのチームや個人を追っていく。そこからは、ドキュメンタリーとしての側面を楽しめるのである。
 
 さぁ皆さん、この企画に乗るかそるか? 皆さんの意見もいただきながら、何か形にできればと思います。ぜひとも熱いアイデアをお寄せ下さい!(了)

木南広明 / Hiroaki KINAMI
 新潟県出身。バラエティ番組を中心に放送作家として活動するほか、「excite」「woman excite」などの記事を執筆。高校時代はサッカー部で、インターハイと選手権を経験するも、現在ではただのサッカー好きとして日々テレビ観戦中。