育毛に効果アリ!?お家でできる甘酒の作り方

写真拡大

甘酒には育毛効果がある?

甘酒を飲んだらすぐに発毛するというわけではありませんが、成分から分析すると、発毛を促す上で期待できるものが多く含まれています。

それはアミノ酸の存在。

甘酒にはシスチン、アルギニン、グルタミンといったアミノ酸が豊富に含まれています。

髪の毛はケラチンと呼ばれるアミノ酸組成で作られているものなので、アミノ酸を摂取するのは髪を生成する上でとても効果的です。

そしてケラチンのアミノ酸を分析すると、特にシスチンとグルタミン酸、ロイシン、アルギニンが豊富に含まれていることがわかっています。

中でも、シスチンはトップの比率。

甘酒にもたくさんシスチンが入っているので、髪を育てる原料としてうってつけです。

尚、アミノ酸は穀物や糖類にも豊富に含まれています。

しかし、液体になっている甘酒の方が簡単に摂取できるので、効率性を考えるならナンバーワンでしょう。

甘酒をお家で作る方法

甘酒は自宅でも簡単に作ることができます。

作り方さえ覚えてしまえば、単価も安くて済むのでぜひチャレンジしてみましょう。

必要なものはお米と麹。
あとは水のみ。

それでは手順を紹介してきます!

1、お米を1合炊きます。(量はお好みで)
2、炊き上がったご飯に水を加えます。(360ml)
3、冷やします。(60度以下)
4、生の麹を400グラム加える。
5、濡れタオルなどで蓋をして6時間そのままの状態でキープします。(発酵させる時間です)
6、完成。

出来上がり具合を見て、ちょっと粒感が大きすぎて嫌な人は濾してから飲んでも良いでしょう。

ドボドボとした甘酒が良い人、さらっとした飲み心地の良い甘酒が好きな人は水の量を変えてみましょう。(±50ml程度)

甘酒は特に砂糖などを使用しなくても発酵させることで甘みが加わってきます。

麹を使用する際は乾燥タイプではなく、生タイプを使用しましょう。

その方が水分が出て飲みやすくなります。