女性を美しくしてくれるバラ!バラの香りを嗅ぐだけでも美容効果が?

写真拡大 (全6枚)

柔軟剤や香水などといった日常生活の中でも身近に使われているバラの香りです。サッと嗅ぐだけでも華やかで女性らしい香りが特徴となっているバラの香りですが、ただ良い香りがするだけでなく、女性をもっと綺麗にしてくれる美容パワーが秘められています。
良い香りで癒されながら綺麗になることができるバラの香りから得ることができる美容効果とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

華やかな香りが特徴的で香水にもよく使われており、サッと嗅ぐだけでも女性らしい香りが特徴となっているバラの香りです。

上品でありながらも豪華な雰囲気を出すことができるバラの香りは、デートの時や大切なイベントがあるときにもピッタリな素敵な香りとなっていますよね。

出典:GODMake.

バラの香りは香水といったファッションアイテムだけでなく、柔軟剤などにもよく使われていたりするので、私たちの日常生活の中でもバラの香りは身近な香りとして普段から好んで使っているという人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

バラの香りは女性らしく華やかでただ良い香りがするだけでなく、嗅ぐことによって女性をもっとキレイにしてくれる美容パワーが秘められているとして、多くの女性たちの間で注目となっています。

出典:GODMake.

良い香りでリラックス効果も実感しながらもっともっとキレイになることができる、バラの香りから得られる嬉しい美容効果とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

バラが持っている3つの香り成分

バラにはティーローズエレメント、ネロール、ゲラニオールという3つの香り成分が含まれています。

出典:GODMake.

ティーローズエレメントは鎮静効果や安眠効果、さらには美肌効果があり、ネロールにはリラックス効果やホルモンバランスを整える効果、ゲラニオールには抗菌作用、口臭や体臭を抑えてくれる効果があります。

美容に効果的な成分も

3つの香り成分がいろいろな効果をもたらしてくれるバラですが、バラには香り成分だけでなくポリフェノールやビタミンC、ビタミンEなどといった美容に欠かすことのできない成分もたくさん含まれています。

出典:GODMake.
バラの香りから得られる美容効果とは?

アンチエイジング効果

バラにはポリフェノールが含まれていることから、身体の中の活性酸素の生成を抑制しながら細胞が老化してしまうことを防いでくれる役割を果たしてくれます。

活性酸素が増えてしまうとシミやシワ、くすみなどといった肌トラブルの原因にもなるのでしっかりとしたケアが必要となってきますよね。

美肌効果

バラの香りにはストレスを緩和させてくれる効果があります。

ストレスが溜まってしまうと肌にも悪い影響が出てしまう原因となるので、バラの香りでリラックスしてストレスを和らげることで肌にとっても良い効果をもたらすことができます。

またバラのローズ・アルバ精油には、メラニンの生成を抑制する働きのあるローズアンヒドリドという成分が含まれているので、シミなどといった肌トラブルの原因予防にもつながります。

リラックス効果

リラックス効果が高い香りとしてはベルガモットやラベンダーなどといった香りがありますが、バラに含まれている香り成分であるティーローズエレメントにはラベンダーの約3〜4倍のリラックス効果があるといわれています。

寝る前にアロマオイルなどでバラの香りを嗅ぐことによって高いリラックス効果を得ることができ、質の良い睡眠につなげることができますね。

ホルモンバランスを整える効果

バラの香りは女性が乱れやすくなっているホルモンバランスを整えてくれる働きもしてくれます。

バラの香りで乱れていたホルモンバランスが整うことによって、生理前のニキビなどといった肌荒れやイライラなどといった症状を緩和させることができます。

ローズオイルを使うのもオススメ

仕事の関係で香水をつけることができないなどといった場合には、ローズオイルをいつも使っている化粧水やクリームなどに混ぜてみることをオススメします。

スキンケアとして使うことで毎日手軽にバラの香りを楽しめるだけでなく、しっかりと美容ケアもしていくことができます。

出典:GODMake.

またバラの香りのアロマオイルなどを使えば、自分の部屋の中でリラックスしながら簡単にバラの香りを取り入れることができます。

素敵なバラの香りで美人度アップ

いかがでしたでしょうか?とても女性らしく華やかなバラの香りは、女性たちの中でも人気の香りとなっていますよね。

バラの香りは香水や柔軟剤などといったものにもたくさん使われており、私たちの日常生活の中でも親しみのある香りとなっています。

身体からフワッとバラの良い香りがすると、とても上品で女性らしい魅力を感じることができたりもします。

出典:GODMake.

バラの良い香りはリラックス効果を与えてくれるだけでなく、美肌などといった女性にとっては欠かすことができない美容効果をもたらしてくれるものとなっています。

いつもの香水は違う香りを使っているけど美容効果を実感してみたいという方は、香水の香りをバラの香りにチェンジしてみるのも良いかもしれませんね。

香水が苦手だという方はスキンローションにローズオイルを混ぜてみたり、アロマなどでバラの香りを楽しんでみたりしながら積極的に毎日の生活にバラの香りを取り入れることで、嬉しい美容効果を実感することができそうですね!